6歳娘、咲笑。



3月にあった試合では、-22キロ級のクラスで3戦全勝でした。👏👏



全勝で終われたのは初めてのこと。
本人は楽しかったな~!という感じでした。



この年齢の子達は順位を決めたりはしないので(オンライン上の成績では勿論順位がある)みんな揃って一位の場所に乗って写真撮影してました。


一番仲良しで、他のクラブチームでやっているAちゃんとは今回は体重の差がひらいていて対戦相手にはならず。



試合のない時間はふたりでスパーリングしたりして遊んでました。試合よりよっぽど激しい対戦でした😂


国内外の試合にも多く出場してるAちゃんとの再会と対戦をいつも楽しみにしてる娘。

また5月会えるのが楽しみだね~




一方、息子の笑門はいつも文句ひとつ言わず試合についてきてくれて楽しんでくれてます。

まだ5歳にもなってない彼は試合に出れるのはまだまだ先。
ゆっくり練習していけそう。





試合が過ぎ去って少し経った頃、

娘は新しい帯に。



貰えると思っていなかったしまだ早いと本人も言っていたのもあって意外でした😂




笑門も、2本目のストライプをもらいました。


この日、娘のひとつ年上の男の子で、よく試合にも参加したり実力もある男の子もストライプをもらったんだけど、娘に

俺、アイツよりストライプ少ないんだろ?


と、少し不満そうに、ガッカリした様子で咲笑にもらしたそう。

その"アイツ" というのが、本当にふざけてばかりでまともに練習しないし、邪魔したり走り回ったりしてる男の子。そんな子でも貰えるのは、ひとつの理由は続けさせるためでもあり、よく練習に"参加 "をしているから。
試合には一度だって参加したことはない。恐らくする気もないであろう。

ご褒美みたいなもので、強さとは全く関係ないもの。
日本じゃ絶対に貰えないし練習に参加もさせて貰えないだろうけど、ここはノルウェー。参加してるだけで誉められるという謎。


その話は置いておいて……


娘がその疑問に答えたその言葉は、


別にいいんじゃない?ストライプとかベルトはあまり関係ないよ。
君とあの子がスパーリングしたら君が絶対に勝つし、君はあの子より強い。ベルトやストライプだけじゃ
わからないし、自分が強くなりたくて練習してるならそれでいいじゃん!

とな。

お嬢さん、立派ですな。


本当にそうだよね。

娘は灰色の帯を貰ったけど、Aちゃんにはまだ勝てないし、帯だけ先に進んで実力がついていってないのを恥ずかしいと思っているみたい。

いつのまにこんなにしっかりしたこと考えてたんだろう。


笑門は、単純にストライプを貰えたことを喜びまたさらに練習に参加するのが楽しくなったよう。

ふたりとも、すごいなー。

これからも一緒に頑張らせてね~!




⬇いつも有難うございます♡


1日1Clickで応援してね♡
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ