ルバーブとジャム | たのチーバ

ルバーブとジャム



確か3年目のルバーブ。
3年目ともなるとさすがに大きく育ってくれているでしょう。
なので、今年こそはルバーブジャムを作るぞ!!!と思っています。
で、色々調べたところ、花が咲くと茎が硬くなので花が咲く前に収穫するようにとのこと。

そうかそうか、花が咲く前ね。
まだ茎も細いし、花はまだしばらく先ね、きっと。
。。。。とのんびり構えていると、おや?!花芽?!


イチゴとルバーブ

気がつくと、今にも花が咲きそうなツバーブ(^▽^;)
そんな~まだ茎も細いのにもう花がさくの~????

仕方がないので、とりあえず急いで茎を収穫!!

ルバーブ

収穫できたのはこれっぽっち。。。。
ジャムが作れるのか心配なほど少ししか収穫できず。。。。


でもまぁ、作ってみましょ。



ルバーブジャム

あっという間にできました。
笑ってしまうくらい少量ですが、確かにジャムです。

お味は。。。。
美味!
りんごジャムみたいな酸味と香りです。
あのフキみたいな茎からこんな美味しいジャムができるなんて(ノ´▽`)ノ
予想以上に美味しかったです。
私にはラブラブ

ヨーグルトにのせて食べたら美味しそう。
パイもいいと思うな~。
作らないけど。
ルバーブパイと生クリームと紅茶で素敵なティータイムしたいな~ラブラブ
作らないけどf^_^;