梅雨ですかぁ | たのチーバ

梅雨ですかぁ

いよいよこの季節が来ましたね。。。
憂鬱ですね。。。

でも気がつけば、初夏の花が咲き始め梅雨も悪くないわね~なんて。


一気に5株に増えたアナベルが、あちらこちらで咲いていてとっても素敵ラブラブ
今が一番綺麗なんでしょうねぇ。。。。
もっと増やしたいけど、どちらに植えましょうかねぇ(・・;)

アナベル



オタフクさんもいよいよ咲き始め。
今年はお花が少なめ。

紫陽花




エキナセアもどんどん咲いてきています。
大好きなグリーンジュエル。
今年はたくさん咲いてくれそう(´∀`)


エキナセア グリーンエンビー


この場所が気に入ってくれたのか、だいぶ大きく立派に成長してくれています。
秋に株分け出来ればいいのだけれど。。。
隣のゴールデンオレガノを少し減らして蒸れ対策せねば!

エキナセア グリーンジュエル



他にもオレンジ、赤、ピンク、白のエキナセアが咲き始め、賑やかになってきました。


エキナセア



今頃綺麗に咲いているアンジェラちゃんと、1メートルくらいに成長しているピンクのエキナセア。
素敵なコラボだわ~音譜

バラ アンジェラ




唯一生き残りのホリホックは、意外にもダブルのアプリコットでした。
シングルが残るかと思ったのですが、ダブルが残っているとは。。。
嬉しい誤算。
でも欲を言うならダブルのイエローがよかったけど。
いかんいかん。
こんなに可愛い子が咲いてくれたんだから良しとせねば。うん。

ホリホック アプリコットダブル



それからお気に入りのゆり。Mapira。
今年はイエローカサブランカがなぜか消滅。
調べてみるとカサブランカの寿命はそれほど長くないらしい。。。。
寿命だとしても、子孫を増やして欲しかったわ。
カサブランカは好きってわけではないのだけれど、いなくなると寂しい~。






去年の秋に適当に種を庭に直接ばらまいて育てたセリンセ。
ものすごい発芽率であちこちで咲いているのだけれども、とっても素敵植物です。
3月下旬くらいから長い期間楽しませてもらいましたが、そろそろ終わりかな~。
雨が降っても降らなくても、いつでもうつむいていますが、そこがまた素敵。
種は大量に下に落ちているので来年は零れ種で咲いてくれるでしょう。


セリンセ



セリンセ



最後に、頑張るジギタリス。
こちらも零れ種で増えてくれると嬉しな。

ジギタリス


梅雨とくれば恒例の挿し芽の季節。
今年は何を挿そうかな。

忙しくてなかなかできそうもないけれど、なんとか時間を作って頑張ろう!っと。