おはようございます。
旅の3日目、舘山寺温泉の朝です晴れ

宿をチェックアウトして車に荷物を置き、すぐ隣にある《舘山寺》にお参りしてきました⛩️



小高い丘の上にあり、舘山寺の温泉街が見渡せます温泉

可愛いワンコがいて、少し遊んでもらいましたおねがい🐕‍🦺

では、車に乗って出発🚙
今日は浜名湖の遊覧船に乗ります🚢
我々が乗ったのは奥に見える赤い船です。
天気も良いので2階のデッキに出ました。


出発してしばらくするとカモメが集まって来ました🐦


彼らの狙いはこれ。
誰かがあげ始めたようなので、我々もかっぱえびせんを差し出すと…
わらわらとすぐ間近まできます爆笑
最初はちょっと怖い気がしますが、差し出した餌を上手に咥えて持ってゆきます🐦(指をつつかれたりはしないので大丈夫)

この餌やりがすっごく楽しくて夢中になり、景色を殆ど見てなかったという…笑
(えびせん持ってない人もそのへんに落ちたのを拾ってあげてた笑)
そんな1時間ほどのクルーズでした🚢

続いては《かんざんじロープウェイ》に乗ります🪢


浜名湖上を渡り《大草山》の頂上まで行きます🏕
(↑写真1枚お借りしました)

眼下にあるのは《浜名湖パルパル》という遊園地🎢🎡


大草山に到着すると《浜名湖オルゴールミュージアム》があり、ここの屋上が展望台になっています。
ロープウェイとミュージアムがセットになったチケットを買っていたので、中をゆっくり見学してきました音譜音譜




リスト(独の作曲家)の手型がありました✋
手が大きくて有名なんですよね…私の手の1.5倍くらいあった爆笑ビックリマーク

こちらのショップでは、好きなパーツを選んで自分だけのオルゴールを作れます乙女のトキメキ

曲目はこれの3倍くらいありました♬
選ぶのに悩みそうニコ

ホールでは決まった時間にオルゴールの演奏会があり、2回ほど聴いてきましたよ音譜


そして屋上の展望台からの眺め目
ぐるりと360°見渡すことができます。


再度ロープウェイに乗り地上へ。
遅めのランチを食べに行きましょうニコニコ

そう、静岡に来たらここは外せない!
《さわやか  細江本店》です✨


看板メニューの『げんこつハンバーグ』ステーキ


『ハンバーグと焼き野菜カレー』🍛


さわやかは【安くて美味しくて店員さんが親切】で大好きなお店です✨
また静岡に行ったら寄ります。

続いては近くの《気賀関所》で少し歴史のお勉強鉛筆
江戸時代に家康が創設した、江戸の防備を目的とした関所です。





そしてこの旅最後のコーヒータイムです☕
《珈琲屋  TONES》浜松市北区細江町中川1884-5


店主さんはアマチュアミュージシャンで奥様がパティシェ、とお見受けしました。
店内には楽器が置いてあったりレコードが飾られていたり🎸
店名の《TONES》は《音色》から来てるのですねブルー音符

『TONESブレンド』☕

『特製アイスコーヒー』

『ストロベリーロールケーキ』🍓
デコレーションが可愛い〜ラブドキドキ
この猫ちゃんの顔は生クリームです🐱
ロールケーキもすごく美味しかった〜ロールケーキ
地元にあったら通いたいお店でした🍰

ここで時刻は16時🕓
少し早いですが渋滞を避けたいので高速に乗り帰路につきました🚙
お腹がすかなくて夕食は地元に着いてから食べたのでした笑

以上、今回もお付き合い頂きありがとうございました🙇
舘山寺温泉の素敵な宿は、改めて詳しくご紹介します温泉