*手づくり腕時計とHandmade life*

*手づくり腕時計とHandmade life*

埼玉県 手づくり時計作家・講師をしています。
ハンドメイドが好きな方、腕時計づくりに興味をお持ちの方、ハンドメイドを始めた方を応援します。


作品常設のギャラリー  「ハンドメイドの温かさを届けいたい…
 そして、どこにもないオリジナリティーを
 感じて欲しい…」
 
そんな気持ちで毎日「ものづくり」をしています。
 腕時計作家として活動を始めた独身時代から、
今では家庭を持ち、子育てをしながら活動する毎日です。
その中で、出会った
「手作りのカード」の世界。
きっかけは、「お客様へ感謝の気持ちを形にして伝えたい」という想いから。 現在はアメリカのクラフトカンパニー「stampin'up Japan」の公認デモンストレーターとしても活動をしています。
私自身、家事や育児で「自分のための時間が無い」そんな風に感じた時期もありました。日常から離れて少しでもリフレッシュできる時間を持つことは忙しいからこそ必要なんだと思っていますニコニコ

ミニカード そんな経験から、自宅では腕時計作品の数々を展示し、少人数制で行えるクラフトワークスペースも設けカード作りのホームクラスを行っています。
  
         
ホームクラスでは美味しいハーブティーを飲みながら
ゆったりとしたBGMと共に日常から離れ
ハンドメイドを存分に堪能して頂ける楽しい時間をご用意しています音譜

ホームクラス2
そして、長年手掛けて来たハンドメイドウォッチは常設で展示ですのでご試着も、購入も可能ですキラキラ

作品を実際にご覧になりたいお客様は事前にご予約下さいドキドキ
ご予約はお問合せフォーム からクローバー

ホームクラスのスケジュールはこちら からご確認くださいね音譜

腕時計作品1


Amebaでブログを始めよう!
そもそも
【マーケティング】という言葉の
意味が分かりません…ショボーンあせる
 
今日はマーケティングについて
の投稿です。

 

手づくり時計作家・講師

ハンドメイドの仕事塾®

認定インストラクター講師

 

埼玉県

 

ハンドメイドウォッチ制作・販売

手づくり腕時計オンライン講座

ハンドメイド販売スタート講座

ハンドメイド販売レベルアップ講座

 

 

石川晶子

(いしかわあきこ) 

>>自己紹介

 
【作品展のお知らせ】

組み木絵と創作時計展

大島明海・石川晶子

3/27(月)~4/3(月)

AM 11:00 ~ PM 5:00

GALLERY Ai

最終日PM4:00まで木曜休廊入場無料

http://www.gallery-ai.com

27日在廊します

〒323-0811栃木県小山市犬塚4丁目10-16 · 0285-22-3988

 

こんばんは^^

石川晶子です。

 

そもそも、

「マーケティングって何?」

という方も

多いと思うので…

説明しますね。

 

✅売り込まなくても

お客様に「欲しい!」と言ってもらえる

商品(作品)の売り方。

 

✅お客様のニーズや欲求に

応じた商品(作品)を

お客様の欲しいタイミングで

提供すること。

 

と言われています。

 

具体例を挙げると…

例えば、

あなたが手作りのアクセサリーを作って

販売したいと思ったとします。

 

その場合、まずは、

どのような人たちが

あなたのアクセサリーを欲しいと思っているのか、

どのようなデザインが需要があるのかを

リサーチすることが大切です。

 

その情報を基に、

お客様のニーズに合ったアクセサリーを作り、

販売促進や広告などの活動を行って、

顧お客様に知ってもらい、

商品を購入してもらうことが

マーケティングの基本的な流れになります。

 

つまりは…

ただ「販売する」のではなく

「欲しい!」と思って頂けるニーズのある

作品を作り、スルッと買って頂ける

流れを作るという事。

 

では、

私たち、ハンドメイド作家は

お客様にどんな風に作品をお届したら

良いのでしょう?

 

 

ハンドメイド作家さんが

マーケティングをするためには、

以下のような方法があります。

 

①オンライン販売サイトを利用する

まずはミンネやクリーマなどの

サイトに出品することで、

自分の作品を多くの人に知って

もらうことが大切です。

 

⓶ソーシャルメディアを活用する

SNSを活用することも重要です。

InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSを活用して、

自分の作品を紹介したり、

作品の製作過程を公開することで、

ファンを増やすことができます。

 

③イベントに参加する

手作り市やクラフトフェアなどの

イベントに出展することで、

自分の作品を直接見てもらい、

購入してもらうことができます。

 

また、他の作家さんたちとの交流もできるため、

自分の作品のアイデアを得ることもできますね。

 

 

④ブログやメールマガジンを発行する

自分の作品や製作過程を

ブログやメールマガジンで紹介することで、

ファンを増やすことができます。

 

また、

新作の情報やセールの情報を発信することで、

購入してもらうきっかけにすることもできます。

 

 

⑤広告を出稿する

Google広告やFacebook広告、

インスタ広告などのデジタル広告を

利用することで、

自分の作品を多くの人に

知ってもらうことができます。

 

ただし、広告費用がかかるため、

予算に余裕がある場合に行うのが

良いですね。

 

 

以上のように、

ハンドメイド作家さんが

マーケティングをするためには、

オンライン販売サイトやSNS、

イベント、ブログやメールマガジン、

広告など、様々な方法があります。

 

自分に合った方法を選び、効果的に

お客様のニーズや欲しいものを

リサーチし、

自分の作品や自分自身を知ってもらう事が

とても大事なんですね。

 

 

意外と出来ていそうで

出来ていない事もあるので

自分の活動を見直してみるのも

良いかもしれませんニコ

 

 

あなたは

どんなお客様に

自分の作品をお届けしたいですか?

↑↑↑

実はこの部分がとても重要!

 

コンセプトと同じくらい重要ですキラキラ

(コンセプトについては、こちらの記事を読んでみてね)

 

 

 

もっと詳しく知りたい!

という方は

「ハンドメイド販売プロジェクト」

でも、繋がってくださいね♪

 

ベルインスタもフォローお願いします音譜

↓↓↓

 

infomation

ハンドメイド作家さんが
自分らしく、今よりももっと

豊かになるための

技術やノウハウをお伝えしていますキラキラ

 

【技術力を養う講座】

チューリップ赤初めてさんでも楽しく作れる!

手づくり腕時計スタート講座

→まずは自分用に1本作ってみたい方へ

 

チューリップ赤販売もOK!腕時計作家になれる講座

手づくり腕時計作家養成基礎講座

→4つの課題を仕上げ、販売OK!

腕時計作家デビュー可能

 

チューリップ赤上級コース

手づくり腕時計作家養成アドバンス講座

(基礎講座をご受講頂いた方のみ受講可能)

→火を使った溶接から緻密な寸法まで全てレクチャー。

作品を全部ひとりで作れるようになります♪

まさに「腕時計職人」になれる講座です。

 

まずはお友達になって

無料オンラインレッスンをゲットしてねラブラブ

=================

【販売力を養う講座】

チューリップ赤ミンネやクリーマに自分のお店を出そう!

作品販売スタート講座

→ハンドメイド作品が作れるようになったら

収益化したいですよね?

そのための準備講座です!

 

チューリップ赤作品販売力レベルアップ!

作品販売レベルアップ講座

→作品がなかなか売れない…作家さんのための

販売力を加速させる講座です。

売れる流れをしっかり理解して

売れる導線を作り、販売力をレベルアップします!

 

販売に関するノウハウの情報発信は

こちらでお友達になってね♪

======================

 

腕時計作品をご覧いただくには

下の画像をクリックでお店に飛びますキラキラ

他の作品もご覧いただけます。

 

ATELIER COFFRET腕時計購入先(オンライン)
 
新作の発表もLINEから随時配信いたします。
 

 

 

 

ハンドメイド活動や
ハンドメイド販売が
うまくいかない…ショボーンあせる
 
その原因は

コンセプトがない

からです。

 

手づくり時計作家・講師

ハンドメイドの仕事塾®

認定インストラクター講師

 

埼玉県

 

ハンドメイドウォッチ制作・販売

手づくり腕時計オンライン講座

ハンドメイド販売スタート講座

ハンドメイド販売レベルアップ講座

 

 

石川晶子

(いしかわあきこ) 

>>自己紹介

 

 

こんばんは^^

石川晶子です。

 

 

ハンドメイド作家さんが

溢れている今

 

✅ハンドメイドで稼ぎたい!

✅ハンドメイドで成功したい!

 

と思うのであれば…

 

自分の活動の軸づくり

大前提になります。

 

つまりは

コンセプト

 

皆さんは自分のブランドの

コンセプトはありますか?

 

作品づくりで

あなたが

こだわっているのは

何ですか?

 

 

先日、

生徒さんとのコンサルで

 

「不純な動機でハンドメイドを

始めてしまったので

コンセプトが分かりません…」

 

という方がいました。

 

 

テレビの情報番組の特集で

「主婦でもハンドメイドで

月収100万円稼げる」

というのを見たのがきっかけで

自分にもできそう!

 

と思って活動を

スタートされたそう。

 

 

その生徒さん曰く

 

「ハンドメイドメイドで

収入が得られるなら…

やってみようかな…?

という軽い気持ちでスタート

したから

コンセプトなんて…

思いつかないです…。」

と…。ショボーン

 

 

でも、これは

不純な動機では無いと思います。

 

このような事がきっかけで

ハンドメイド活動を

スタートした人は

たくさんいると思うんです。

 

だから、そこは

あまり気にすることは

ないんじゃないかな?

って思います。

 

むしろ、

 

今現在、あなたが作ってる

ハンドメイド作品の

「コンセプトは何か?」

の方が大事なんです。

 

コンセプトとは…

一貫性のある

考え方や作品づくり

そして、

あなたのこだわりです。

 

このコンセプトが無いと

ブランドの軸がブレて

方向性が定まらず

作品も統一性がなく

バラバラあせる

ファンも付きにくく

 

そして…

売れないえーん

 

という結果を引き起こす

事になるのです。

 

樹木の幹や根っこが傷んでいたら

その先にある葉っぱや花は枯れてしまいますよね?

 

コンセプトがしっかりしていれば

その先にある作品もイキイキと

素敵な作品ができます。

 

コンセプトがわからないあせる

言葉が出てこないあせる

 

と悩む作家さんは

多いのですが

まずは

自分のハンドメイドと

しっかり向き合うために

 

まずは自分の「好き」を

箇条書きにしてみてくださいね。

 

例えば

 

<好きな色>

オレンジ・黄色・ビタミンカラー

元気が出る色

 

<好きな素材>

綿や麻

天然素材

 

<好きなカタチ>

丸いフォルム

 

などなど。

 

 

これらを

書き出してみることによって

自分の好きなものの

共通点が見えてくると思います。

 

 

ぜひ、「こだわり」を

見つけてコンセプトを、

作ってみてくださいね^^

 

作品をお客様に届けるための

流れを学ぶ

マーケティングを

もっと詳しく知りたい!

という方は

「ハンドメイド販売プロジェクト」

でも、繋がってくださいね♪

 

ベルインスタもフォローお願いします音譜

↓↓↓

 

infomation

ハンドメイド作家さんが
自分らしく、今よりももっと

豊かになるための

技術やノウハウをお伝えしていますキラキラ

 

【技術力を養う講座】

チューリップ赤初めてさんでも楽しく作れる!

手づくり腕時計スタート講座

→まずは自分用に1本作ってみたい方へ

 

チューリップ赤販売もOK!腕時計作家になれる講座

手づくり腕時計作家養成基礎講座

→4つの課題を仕上げ、販売OK!

腕時計作家デビュー可能

 

チューリップ赤上級コース

手づくり腕時計作家養成アドバンス講座

(基礎講座をご受講頂いた方のみ受講可能)

→火を使った溶接から緻密な寸法まで全てレクチャー。

作品を全部ひとりで作れるようになります♪

まさに「腕時計職人」になれる講座です。

 

まずはお友達になって

無料オンラインレッスンをゲットしてねラブラブ

=================

【販売力を養う講座】

チューリップ赤ミンネやクリーマに自分のお店を出そう!

作品販売スタート講座

→ハンドメイド作品が作れるようになったら

収益化したいですよね?

そのための準備講座です!

 

チューリップ赤作品販売力レベルアップ!

作品販売レベルアップ講座

→作品がなかなか売れない…作家さんのための

販売力を加速させる講座です。

売れる流れをしっかり理解して

売れる導線を作り、販売力をレベルアップします!

 

販売に関するノウハウの情報発信は

こちらでお友達になってね♪

======================

 

腕時計作品をご覧いただくには

下の画像をクリックでお店に飛びますキラキラ

他の作品もご覧いただけます。

 

ATELIER COFFRET腕時計購入先(オンライン)
 
新作の発表もLINEから随時配信いたします。