神宮外苑花火大会。
無料で見られる穴場をネットで調べると
「代々木公園の中央広場」が出てきた。
わーいいじゃんいいじゃん。
ヨヨコーなら自転車で近い。
夜ピクニック気分で花火なんてサイコーじゃんか。決定!
 
ということで 家族で18時半頃到着すると こんな感じ。
 
{67B8AF81-8B1E-4124-9A77-F4C7FAF27E0D}
 
おーきとるきとる。あつまっとるあつまっとる。
やっぱここからみえるってことだな。しめしめ。
ぜんぜん人いなかったら… はたまた
ぎゅうぎゅうづめだったら… と心配したけど
ほどよく まさにほどよい感じの密度。
暑くもなく 風が気持よく
ごろりと寝転がれるスペースも確保でき 最高最高。
 
{EFE7DABD-9CE6-4CE6-A7DF-8705F7841243}
 
 
コンビニで買ってきた からあげくんとか
食べながらごろごろ。

{2FF74EF3-6FFA-4F8E-9CEB-6CB95245891A}
 
寝て待つ父子。

 

{4D04AA45-341A-4F68-A86A-CD95F1FAB276}
 
後ろのほうで 女子2人組を男子2人組がナンパしてた。
いまどきナンバなんてやるね男子。
そもそも ナンバという言葉すらもう死語?
いまどきの男子はナンパなんてできない子が多いんだろうな。
 
声かけられた女子らもまんざらでないようでうれしそう。
うれしさがこぼれてますこぼれてます。
あっという間に2:2になって手とかとりあってるよ。進展はやい。
若いっていいね。
 
そして開始の19時半。
 
パーンと空の一部が光った。はじまった!
そして木々の間がキラキラとひかる。
 
ん?
 
 
パーン キラキラ〜。
 
ん?
 
赤丸のとこが光ったりキラキラしてるだけだぞ。
花火の位置 ひくっ 完全に木の向こう側。
 
{66421699-6AB1-4262-9069-879D53B85F03}
 
もしやこれは…ここからじゃ見えない?
 
ざわつくひとびと。そして移動しだすひと多数。
 
うそーーーーーん。まじかよーー。
 
なんだなんだ 今年がたまたまみれないのか?
それとも 最初はこんなもんだけど フィナーレとかだと
高くまであがって見えるようになんのかな。
 
うーむ。わからん。
 
さあどうしよう。
 
すると旦那が 自転車で千駄木のあたりまで行ってみようという。
いまから移動して 移動してるあいだに終わってるってオチになるかもだけど
ここにいるよりいいんじゃないかという。
 
よし その案 のった!
 
そしてまた自転車にのってGO。
 
旦那がどんどん前をゆく。大通りの車道とかどんどん
すごい速さでいってしまうのでおいかけるの必死。
というかこんな車道を夜 ママチャリで滑走するのこわすぎ!
 
がしかし 旦那の読みどおり 見られるとこ発見。
千駄木5丁目。
 
ビルの合間からだけどさ。
 
わー きれいー。
 

 

{55312061-FB11-41FB-BEC9-080A2B43E31E}
 
写真より肉眼のほうがもっと近く見れたよ。
 
ご満悦。

 

{081325C4-8AC2-4D9E-B933-A63035744528}
 
で 旦那の希望で 呑み屋へ。
旦那はこれのために生きている。

 

 

{6BD2A55E-5536-46EA-ACAB-879173A37B66}

 

 

 

はじめて行った串カツ屋。

 

「こどもじゃんけん」で勝たせてもらい ソフトドリンクが一杯無料に。

{FA8421F9-62BE-4B0C-A8F7-064C242BE87B}

 

 

その後も「チンチロリンドリンク」とやらで

サイコロふって その数でサービスになるというのに挑戦。

 

息子が3回中2回もぞろ目を出して2杯も無料、1杯半額。

息子大活躍。ツキを呼ぶ男。

{47E7424F-D32E-4864-B4FA-B2B6FBB718D5}
 
息子 生まれてはじめての夜空の花火観賞。
「きれいだねー みれてよかったねー!」と喜んでくれて
母しあわせ。
来年も見れたらいいな。