きのうのつづき。

 

いまさらながら初めて重曹を買いまして。

わくわくしながら

コンロのこげこげのゴトクの洗浄に挑戦。

 

大きめのフライパンに

重曹いれてー お湯いれてー ゴトクいれてー

ぐつぐつぐつぐつ。

 

煮えたかな? まーだまだ。

 

なんかお料理気分よ〜。くすくすー。

 

待ちきれなくて

菜箸でコゲをつっついてみる。

 

あらふしぎ! パラーン

 

と どんどんはがれてゆく夢のような状態には…ならず。

 

10分ほどぐつぐつぐつしたあと

火をとめて放置して

1時間くらいしたところをとりだして

たわしでわしゃわしゃ。

 

お〜 はがれたはがれた〜

 

マジックリンかけてゴシゴシしてもちっとも落ちなかったのに

かなりおちたぞー


この かれこれ15年使ってるコンロ、

2口コンロのうち1口が火つかなくなってることだし

買い替えるからいっかと

ゴトクのコゲもみてみぬふりしてきたけれども

それがきれいになるなんてね。

アメージング!

 

といっても まだ8割がた落ちたくらいだけど。

けっこうがんばってごしごししたよ。

 

これやっぱ重曹じゃなくて

例のオキシクリーンだったらば

こんなごしごししなくてもツルーンとするんだろうかね。

 

ああ やっぱり欲しくなってきたなあオキシ。

 

今朝は ゴトクじゃなくてその下の受け皿みたいなやつも

コゲてたからそこに重曹じかがけしてきたんだけど

どうなってるか楽しみ。

水で溶かさなきゃ意味ないのかな重曹って。

 

まあいいや。わくわく。