自分でできる子にするには | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

ママになって良かったと思える子育てをしよう!
元幼稚園教諭・元幼児教室講師・二児の母・北海道№1子育てコーチふっちゃんコーチのブログです。

こんにちは~子育てコーチの石谷二美枝です​音譜
 
 
自分でできる子になるためには
指示より質問!
 
 
自分で行動する力が育ちます
 
 
「いつから始める?」
「どこでやろうかな?」
「だれと一緒にできるかな?」など
質問を繰り返していると
子どもの考えが具体的になっていきます。
 
 
その結果
自分のやりたいことや
やるべきことがはっきりとしてくるので
行動へと繋がります。
 
 
やる気の泉が湧いてくる
 
 
子どもの答えにママが共感したり褒めたりすることで
子どもは「これでいいんだ!」と自信を持てるようになります。
 
 
そして
行動の継続に繋がります。
 
 
なにより
自ら考える力が育ちます
 
 
あれしなさい!
これしなさい!
 
より
質問をしてくださいね。
 
 
 
■大人気講座 幸せ子育て魔法の言葉■
大人気講座幸せ子育て魔法の言葉
男の子講座が11月14日に
女の子講座が11月28日開催決定しました!!
 
 
今回は、札幌エルプラザなので20名定員となっております。
 
 
いつものパナソニックより会場が狭いので
定員が少ないのでのんびりじっくりお話が聞けると思いますよ~
 
 

 

コーヒー今日のしつもんコーヒー
 
質問していますか?