大津市経営スクールスタート! | 一般社団法人こらぼさろん

一般社団法人こらぼさろん

強く美しき女性起業家チーム「こらぼさろん」のブログです。私達はお互いの違いを認め合い、成長を応援しあう仲間であり、経済的・精神的ともに真に自立し、社会に貢献できる女性起業家を目指します。

こんにちは!こらぼさろんの小島です。今日はいい天気ですね♫


さて、昨日から、大津市女性起業家経営スクールが始まりました。大津市から受託している事業で、早いものでもう5期目になります。(ちなみにトップのイラストは、受講生が書いてくれた宝物。毎日デスクから眺めています)

画像7

新しい仲間に出会えて、めちゃくちゃ嬉しいです。ぜひとも、夢を叶えてほしい!!

大人気の髙橋よしみん先生。今回も素晴らしい講座で、私も大変勉強になりました!





尊敬するアルベルト・シュバイツァーの名言で

「あなた方の運命がどうなるかわからないが、ひとつだけ分かっていることがある。
あなた方の中で幸せになれるのは、どうしたら人類に奉仕できるかを模索し、ついにそれを発見した人である。」

10代の時は、「与えられること」に喜んでいるばかりでした。親や彼氏にもらったプレゼント、突発的なラッキーな出来事、まわりからのギフトこそが自分の幸せだと思っていました。
だから、もらえないと不満。まわりと比べて不満。自分がダメだから、与えられないんだと。

でも、20代に入って子どもが生まれたり、地域活性化や社会貢献活動、ビジネスやらをやるようになったりする中で、幸せの価値観がガラッと変わりました。
周りの人が喜んでくれる事や、自分の取り組みで地域が少しずつ変わっていくことに、ものすごく自分が幸せを感じていくようになりました。
自分もまわりも幸せという循環が作れる様になって、生活の中からほとんどの不満が消えました。

画像1

例えば、夢ある女性が私のもとに面談に来て、自分の目標を語る時、自分にも映像レベルでイメージできるように、一生懸命聞きます。

完成イメージが出来たら、そこまでの逆算、数年間のプロセスも一緒に考えて、イメージします。方向性がはっきりしたら、5年後あたりまでのマイルストーン、今年1年間のタスク、明日やる事までも決まってきます。あとはやるだけ。 

画像2

夢があっても、先延ばしにする人がものすごく多いのは事実です。
だって、その人が実現のために、直近でやらないといけないことなんて、正直めんどくさいことばかりですもん。

特に初めて挑戦するようなことだと、どれひとつとっても、その人にとっては、すごく大変に感じます。
訳の分からないタスクがずらっと目の前に広がるだけで、「やっぱ私にはむりかなー」「今のままの方が楽かな」
ってなってしまうと思います。

けれど、そのタイミングで、本当に実現したい未来をハッキリイメージ出来ていたら
なんだって出来る力が沸いてくる人が、本当に多いです。

本人さんの意思が強いとか弱いとか、
学歴とか資格とか、現時点での稼ぎとか個人の能力とか、本当にあんまり関係なく。

自分の未来イメージがクリアかどうかだけで、パワフルに動けたり、コツコツとずっと続けていけたりしてます。
クリアになれば、目がキラキラ輝いて、アイディアがどんどん出て活動的になります。そしてすごく幸せそう。
そんな姿を見てるのが、私の幸せだな、といつも感じます。

画像3

一時期は毎日、1日10人ずつ女性起業家の面談をスケジュールして、お昼も食べずに、ずっと女性達の話を聞き続けているような時期もありました。

私にできることは本当に少ないけど、目指すイメージを共有して、そこの到達に近づく力を持つ人同士を繋いだり

そこに至るその人の運命の階段と、タスクを整理してスケジューリングしたりした経験が
今の「プランナー」というお仕事の基盤になっていると思います。

画像4

めちゃくちゃ楽しいお仕事です。その人と私にとっては、宝の地図ですもん。ワクワクしますよね!

こんな時代です。
日本でも「正しさ」のぶつかり合いが始まっています。
マスクの感染予防効果のあるなし。
ワクチン効果のあるなし。
コロナは、怖いのか?弱毒なのか?
自粛派VS経済活動派などなど…

女性に多く見られる行動傾向として、ピンチの時ほど、ぶつかり合わずに協力します。

こんな時に二極化して、人間同士が争い、否定し合うことこそ愚行だと思います。
違う考え方や価値観を認め合って、自分の答えを出すこと。
何を目指すのかを共有して、チームで助け合う事が大切だと思います。

1人でも多くの女性が、自立して繋がり、幸せに生きる力を身につけることが、社会全体に良い影響を与えると信じています。
その未来に向けて、今日も邁進したいと思います。

さて!
わたくし今日は、歌手としてのサポート。
アイドルを目指す女の子・かりんちゃんの歌、映画の主題歌のレコーディングを、我が家で。

画像5


画像6

明日は、こらぼさろんの女性起業家達の、ホームページをつくるお手伝いです。

私も本当にまだまだで、たくさんの人に頼りながら生きています。

使命を信じて、がんばります!

一般社団法人こらぼさろん 代表 小島雅子