今日は文字多めです。





昨日夕方6時すぎくらいから
夕飯の支度をしていた私。

6時50分くらいに出来上がって
さて、えまろんと食べるか!
と思ってリビングのほうにいくと


ん?何この黄色いの?


ちょっとした量だけど
ダイニングテーブルの下に
黄色い水があって
ふいてみて匂いかぐと
完全おしっこ!


え?コロン粗相した!?


と驚いて部屋全体を見ると
あちこちにおしっこしてあって
しかも嘔吐物も3箇所!!
これにもびっくりして
軽くパニック。


ってコロンどこいった!?


いつもいる
リビングやつながってる和室には
コロンの姿がなくて
それでさらにパニクって
本気でコロンがおらんくなったかと
一瞬思ったけど
よく探したら玄関におったわ…


そしたら
震えて寝転んでるコロン。
しかも口周りよだれでベタベタ。


これは完全におかしい!!
病院いかな!!


と思って
いつも行く病院7時までやから
ギリギリ…
というより少し遅れたけど
行く前に電話入れておいたおかげか
普通に診てくれました。


診断結果は
恐らく、
急性胃腸炎

なんらかの原因で胃腸炎を
起こしたんじゃないかと。

1番考えられるのは
中毒。

中毒と言えば
除草剤や殺虫剤とかの薬系。
あとは
玉ねぎ、チョコ、にんにく、ぶどう
とかの食べ物系。

でもこれらは考えられなくて。
中毒だと食べてすぐなるから
6時の少し前とかに口したことに
なるんやけど
この日は2時から6時まで
コロンお留守番やって
朝にロング散歩したけど
夕方の散歩は行ってなかったのよね。


昨日の朝の散歩写真


もしくはたまたま
えまろんが食べこぼした
玉ねぎとか中毒になりそうなものが
どっかに落ちてたか…
とは言ってもこの日はそういうもの
食べてないんだけども。


あとはストレスとかの
神経性。

この日は4時間のお留守番で
そんなに長くはなかったんだけど。

でも普段のストレスがたまって
それが昨日身体に出た
可能性もあるよね?


中毒よりこっちのが可能性あるかも…


とりあえず
その急性胃腸炎の処置をするので
明日になってもまだ元気なかったり
嘔吐したりするならまた来てください。
と言われ
点滴一本、注射一本
打ってもらって帰りました。


帰り道、
というか病院向かってる時も
すごく反省した。


なんでもっと早く
気づいてあげれなかったんだろ。




うちに来たことある友達なら
わかると思うけど
我が家ってキッチンから
リビングダイニングが
ある程度死角はあるものの
真っ直ぐにちゃんと見えるんですね。

だからキッチンにいても
リビングの様子は気にしてたらわかる。
言ってしまえば
ほぼ同じ空間だから
コロンが嘔吐してたなら
その時の音でわかるはず。


なのに
ぜんぜん気づかなかった。


そもそもこの日、
リビングにいるコロンのことも
えまろんのことも
ぜんぜん気にとめてなかった。

それより
早くご飯作って、
早くお風呂入って
早く布団に入る!

そんなことばかりを考えてた。

途中えまろんが
何回か叫んでて、いつもなら

どうした?

ってリビングに目をやるのに
この日は疲れてて、余裕が全くなくて
目をやるどころか
声のうるささにイライラして
無視をしていました。

今思えば
コロンの様子のおかしさに
えまろんは訴えていたのかもしれない。
えまろんはコロン大好きだから。




なのに無視した私。


情けなくてひどい母です。
コロンにもえまろんにも
申し訳ない。

本当にごめんなさい。




そして今日ですが
コロンはちゃんと元気になりました!


元気になってくれて良かった。
もうそれだけが今の救い。


結局原因はわからなかったけど
もしストレスだとしたら
お留守番のことや
ストレス解消するためのこと
しっかり考えたいと思います。

いちおう中毒の可能性も考えて
お散歩の時には
雑草には気をつけておかないと。
でも除草剤まいてあるかなんて
わからないけど。
枯れてたらわかるけど
撒いたばかりとかだとね…

あと中毒になりそうなものを
えまろんが食べてる時!
こぼしてないか
ちゃんとチェックしないと!!


明日はえーさんお休みだし
いっぱいコロンと遊んであげよう犬
でも天気どうかな?
台風の影響で雨かな…



ランキングに参加しています。
最後にぽちっと押してもらえると
嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村