この前の日曜日、
コロンがいつものように
外にいる人にギャン鳴きしてたので
落ち着かせるために
一旦ハウス!!


それからしばらくたって
落ちいたなぁと思って
ドア開けたんだけど
座ったまま動かないコロン。




しかもよーく見ると
小刻みに震えてる。

一瞬また発作!?
って思ったけど


瞳孔開いてないわ…ホッ


ただずっと震えてるし
元気もない。
ご飯も食べない。
おやつも食べない。
水も飲まない。


てことは…


はい。
また腰痛めたのですえーん


しかも今回はいつもより
痛そうな気がする。
いつもより震え止まらないし
なにより歩き方がおかしい!
背中を丸くして
ヨボヨボ歩いてるかんじ。


散らかりすぎ…


これは病院いかなっ!
と思ったけど
日曜日うちのかかりつけ
お休み…
しかも次の日祝日で
さらにお休み…


さすがに2日も
病院行けやんのは可哀想やし
なにより心配で
急遽日曜日でもやってる病院探して
行ってきました!!


診てもらったのは
しーちゃんちのなつめいが
行きつけの病院!
うわさのイケメン院長
ご指名しましたにやぁ四角



診てもらうと
やっぱり腰痛いんやなと。
かなり腰硬くなってたみたい。
その時に
小槌みたいなので足軽く叩いたり
かんしで軽く挟んだりしてた。
これをすることで反応みて
重症かどうか麻痺がないかとかを
確認するらしい。
たしかそんなこと言ってた気がする…


コロンは幸いにも
そのへんは大丈夫だったけど
先生からは
コロンはヘルニア気味と
言われまた。

ヘルニア気味の子は
何かして痛めたとかではなく
寒い時期に痛くなるんだって。
夏のエアコンもそのひとつ。
あと季節の変わり目とか。


たしかに前になったのは
真夏だった…


コロンのお父さんのクッキーは
ヘルニア持ちなので
コロンもなる可能性はあるとは
思っていたけど
今までかかりつけの先生には
言われたことなかったのもあって
ちょっと衝撃。



でもヘルニア気味って
どれくらいなん?


と思って
ヘルニアかどうかわかる検査は?
と聞くと


ヘルニアかどうかを
確認するのは
脊髄造影検査と言って
全身麻酔をかけて
脊髄のあたりに造影剤を入れて
レントゲンをとるらしく
かなり大がかりだから
初期の子にはしないんだって。
それをするのは
もう麻痺があったり
痛み止めの注射をしないと
すぐ痛くなる子だったりと
手術を前提にしてる子に
する検査らしい。


たしかにそれを聞くと
コロンはそこまでではないわ…


今回も
痛み止めの注射一本と
痛み止めのお薬2日分
出してもらって
火曜日なっても様子がおかしかったら
かかりつけの先生に診てもらってと
言われ帰りました。


いつも注射打ってもらって
家に帰ったら
あれ?仮病だった?
くらい元気になるコロンだけど
今回は夜まで
ずっと動かなくて
元気がなくて。


よほど痛いんだなぁと思ったぐすん
病院行っといて良かった。


でもさすがコロンだなと思ったのは
ハウスで寝転んでいたけど
たまにクゥーンクゥーンって鳴くのね。


最初
寂しいのかな?痛くて辛いのかな?
と思ってたら
なんかしつこく鳴くから
もしかして…


ご飯をコロンの食べれる距離に
持っていったら
ガツガツ食べる食べる!!


お腹すいて
でも動きたくないから
持ってきてと呼んでいたらしい笑


水も同様
鳴いてる時に持っていったら
ごくごく飲んでいました。



王様かよ!笑



でも腰が痛くて
動きたくない気持ち
痛いほどわかる。
去年ぎっくり腰経験済みな私。





そして
次の日月曜日には
すっかり元気になっていましたキラキラ
歩き方もいつも通り!


ほんと良かったピンクハート




これからは寒さにも
気を付けないと!


あとやっぱりジャンプ。
前よりはさせないように
してるんだけど
絶対させなくするのは難しいなぁ汗


あと初めての病院てことで
コロンのてんかんについても
意見聞いてみたくて
動画見せて聞いてみました。


それはまた次回に!


犬ランキングに参加しています犬

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村