昨日は節分!!

節分の日は必ず
豆まきしてた子供時代。


外の木に鬼のお面をくっつけて
それに向かって

鬼は~そと~!

そして家の中に向かって

福は~うち~!

って楽しく豆を撒いてたにこ


ただそのぶん
外も家の中もすごい量の
豆、豆、豆!!
もう豆だらけー!
しかも我が家は三人兄弟


子供の時はなにも思わなかったけど
あんな大量の豆を巻くとか
掃除どれだけ大変やったんやろ!汗


でもそんな掃除が大変とか
豆まきをやめようとか
お母さんやおばあちゃんは
一度も言わなかったなぁ。
改めて感謝ですキラキラ


なので私も子供には
豆まきさせたいなと
思っていたから
今年初めて豆まきやりました!
結婚してからは1度もしたことない!




なにするの?こんな夜に。


豆を撒いて邪気を払って
1年の健康をお祈りするんだよー!


コロンは豆まきできないけど
ちゃんとコロンの分の気持ちも込めて
豆まきするからね!




これなにー??


我が家の豆まきの豆です!!


普通に撒いたら
コロンが食べてしまうし
こうやって豆をまとめたら
掃除もしやんでいいやん?うえ
結局掃除したくないやつ!
親がしてくれたことぜんぜんやる気ないやん!




これ食べたいー!!



そして鬼ですが
ほんとは鬼のお面を買って
えーさんに鬼になってもらおうと
思ってたんやけど
うちの近くの100均やスーパーには
売ってなかったーー滝汗
それを当日気づいたやつ…


なのでもう普通に豆まきだけ
しようかなと思ったけど
やっぱ鬼ほしい!と思って
急遽手書きしたわ!!笑



へんなやつある~


絵心ない私の精一杯の鬼です…笑
でもちょっと雰囲気出たやん?にやぁ
出たと言って~!



というわけで
この鬼に向かって
豆まき開始~グー節分



パジャマですみません。


えーさんが一生懸命
豆まきの仕方教えたけど
あんまりやってくれやんかった笑い泣き


でも

ぉには~しょと~!!

とはなんとな~く言って
楽しんでおりました!


まぁそんなもんか!


豆まきのあとは
私とえーさんだけ
年の数にひとつ足した数の
豆を食べましたスマイル2


ぼくなんにもなかったんですけどー!


コロンちゃんちょいスネ気味汗
ちょっとコロンちゃんにも
なにかしてあげなければ…!


とりあえず
今年1年もみんなが
健康に過ごせますようにキラキラ


犬ランキングに参加しています犬
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村