【初心に返る】

今日は皆様にご報告がございます。
長いですが最後までお読みいただけると
嬉しいです。

実は7月に1ヶ月間、
あるプログラムに参加してました。
お仕事に繋がればいいなと
「Facebookの本当の使い方」
を学ぼうと参加しました。

そこでは「Facebookは集客ツールではなく、コミュニケーションツール」
という事を学ばせてもらいました。

今まで投稿はマメにやってたつもりですが、
私のやり方はたくさん友達はいるのに、
その友達に表示されないやり方
だったようです。

1ヶ月の間で無事に私のFacebookは
コミュニケーションツールとして
変貌を遂げました。

自分に文才がないせいで、
この良さを表せられないのですが、
本当に参加して良かったプログラムでした。

話は変わってしまいますが、
先日友人とランチに出かけました。
その時の会話で友人に気づきを
与えてもらえました。

起業というか自営業を始めた理由。

友人に問われた時に全然思い出せなく、
最初は違うことを言って、
会話しているうちに結構後になってから
思い出したのですが、

「家でCADやりたい」

って言うのが私の自営業やる
目的だったのです。
(CADはパソコンで図面を描くソフト)

「個人事業主になります」と宣言したら
企業からのオファーが2社入ったんです。
でも、どちらも「通ってほしい」とのことでした。
最初だし実績作りという事で2社とも伺いました。

いつしか「CADやれればいいか」になり、
そのうち東京や横浜への往復3時間の通いがキツくなり
1社だけにしましたが、当然収入は半分。

「家で仕事できればCADじゃなくてもいいか」になり
商品作りを始めるのですが、
この時点で自分でも気づいてないけど、
思いがすり替わってて…

CAD=パソコン→「パソコン使った仕事がしたい」
パソコン=インターネット→「インターネット(SNS)教える」

って自分の中で変換されてて、
そのまま商品作りました。
Facebook、アメブロは元々やってました。
メルマガも始めましたが…
当然、ペルソナさんには届いてないので
閑古鳥・・・

あーだ、こーだとマイナーチェンジをし
「お客様に楽しんでもらいたい」
「SNS教えてるんだから私が使ってなきゃ」
と、LINE@とFacebookのmessenger botも始めました。
(あ、LINE@とmessenger botは本当に便利で面白いんですよ。
って、私のキャパじゃ良さを伝えられなかったのが無念)

色々行動したおかげで、お申し込みはあったのですが
労力をかけた自分発信のSNSからではないという。

で、まずはFacebookどうにかしたい。
と今回のプログラム参加という事になるのです。

導線も整い行動しないといけないと思い、
動画で新しい企画の予告まで出しましたが…
一旦止めます!
SNSサポートとして出してるサービスも見直しかけます。

SNS起業はお休みします。

今回の学びと気づきをしっかり受け止めなきゃなと。
家でCADやれるように軌道修正の時間にします。

それと色々手を出した媒体も使用方法を見直そうと・・・

とりあえず、このブログ(アメブロ)は
このまま残しておきますが、
更新はしない予定です。(期間未定)
サンキャッチーやプライベート記事もあるので
そちらでのブログに戻すかは検討中です。

写真はアップするの好きなので
食べ物投稿をInstagramに
マメに投稿するかもです。

ちなみにInstagramでのユーザーネームは、m.nanami.73です!

万が一、復活する時はまたこのブログで
お知らせさせてもらいます。

講師へのSNSサポートを応援してくれた皆様、
ありがとうございました!!