足元のオシャレに気を配っていますか? | 福岡ファッションコンサルタント 藤原純子

福岡ファッションコンサルタント 藤原純子

カラーリスト歴14年。福岡市中央区の隠れ家的サロンで
パーソナルカラー診断・骨格診断・ショッピング同行など、
トータルでプロデュースさせて頂いています。

人は生まれながらに自分色を持っています。
「あなた色」見つけ、素敵に変身しませんか?

とても美しい靴をバーゲンでゲットした(正規価格だと高いですからね、バーゲンありがたい)

{96ABD0FC-ED98-4237-8D3D-61E3C77990FD}

Max Mara
やっぱりPython柄には惹かれます
10センチヒールですが、足を入れた時の感触が絶妙!
疲れない。見た目美しくても痛い・疲れるは履かなくなりますからね

コンサルでも多くの方によくご相談されるのが靴選び。

(以前、アップした記事で好評でしたので
再度同じ内容で)

女性の脚を綺麗に魅せる靴と言えば
ハイヒール

ハイヒールがなぜ美脚にみえるのか?

それは
ふくらはぎの高さに関係します。

ふくらはぎの筋肉の位置が高いと
膝から下が細く長くみえます。

反対にふくらはぎの1番太い部分が下がっていると脚が太くみえます。

そうすると高さがある方が脚は長く美しくみえるということですが、
ただヒールが高ければ良いのではなく自分に合った高さのものを選ばないと逆に太くみえてしまうという残念な事になり兼ねません。

では自分に合った高さとは?

美脚には“黄金比率“というものがあると言われています。
(ある記事より参考)

・太もも=身長☓0.3

・ふくらはぎ=身長☓0.2

・足首=身長☓0.12 だそうです。


この比率から、同じ背格好でも全く違うのが分かります

自分にあったヒールを見つけ、全体のバランスを良くする事で
よりスタイルをよく見せる事ができるという事ですね

ちなみに、ヒールの高さは

・スポーティーに見せる場合=身長÷30-2cm

・上品さを出すなら↑から-2を削り、身長÷30cm

・更に大人っぽさを出すなら=身長÷30+2cm程度が好ましいそうです。

では、身長や全体のバランスを踏まえた上で、1番美脚に見える高さは何cmなのか?

それは7cm

ただし
スポーツしていたり筋肉質な人は5cm

筋肉質ではない人が7cm

だと言われています。

私の場合は9cmヒールが好きですし
綺麗にみえます。

もちろんファッションでヒールの高さも
デザインもチェンジしますけど(笑)

いつもハイヒールだと脚が疲れたり
歩きにくかったりと問題も出てきますが、ここぞという時は
ハイヒールで颯爽とカッコ良く!が
素敵だと思います。

見た目も美しくて履きやすいヒールに
出会えると更によいですよね