生後1ヶ月8日の日にNICU退院後初めてのフォローアップ外来に行ってきました。(なかなかリアルタイムに追いつかない、、、😅)

 
出産した大学病院で小児神経科の先生の診察、その後、新生児科主治医の先生の診察と二回個別に診察がありました。
 
どちらでも計測後、問診と反射などを診てもらいました。普通の1ヶ月検診みたいな感じ。体重の増えも褒めてもらい、首座りももちろんまだ完璧ではないけど月齢にしては結構しっかり持ち上げられるので『しっかりしてるねー!』と言ってもらえてその他も今のところ順調とのことで一安心。ですが診察中『あれだけの低酸素状態が続いたので』という言葉が何度か先生から発せられてやはりかなり苦しかったんだなと思うと胸が締め付けられます。
 
そして同時に改めてここまで回復してくれて、ありがとう、とも思いました。
 
 
脳波は経過観察と言われているので、次回2ヶ月後に脳波の予約も取ってもらってその日は終了でした。
 
幸せだったマタニティライフ、誕生を楽しみに通った妊婦検診、壮絶な出産、NICU、、、すべての出来事を思い出す場所でもあるので、大学病院は足を踏み入れるのに、えい!っと気合いを入れないといけません。
 
これからの通院では三男の驚異の成長が見れますように、そう祈りました。