救急車が動き出してからも意識を取り戻すことのない息子、

 

それどころか少しづつ口から泡を吹きだしていて

 

酸素マスクの中が泡で一杯になっています。

 

 

 

 

救急車が走り出すと何もしてくれない(ように見える)救急隊員の方...

 

動く前には「危ないから座ってて下さいね」とも言われましたし(念のためですが私は立っていたわけではなく、単なる注意喚起で言われました)

 

実際動いている間は処置をしないことになっているのかもしれませんが

 

さすがに泡を吹きだしているのでこれは大丈夫な状態なのか確認したくて

 

「口から吹いているのは泡ですかね?」と聞いてみると

 

「あぁーそうですね」と。別に何をしてくれるでもなく....

 

 

でもさすがに酸素マスクが泡で持ち上がってきて溢れ出てきているので

 

拭いても良いですか?と確認したら「どうぞ」と。

 

 

そこから私が座ったまま何度も何度も、泡を吹いてあげました。

 

 

自宅から病院までは10分ほどでしたが、5分くらいしたところから

 

今度は左手の付随運動のような動きが始まりました。

 

指から始まり、一定のリズムで上下に動くようになり、これは痙攣ですか?と聞くと

 

「そうですね。無理に止めようとしても止まらないので触らない方が良いです」と。

 

わかります、触っても止まらないんですよね。きっと、色々と一生懸命に対応して下さったと信じたいですが、初めて乗った救急車では

 

私が息子を心配しすぎてか、ちょっと不安な対応に映ってしまい

 

早く病院に着いて欲しいという思いで一杯でした。

 

 

 

救急車は夜中でも思っているよりスピードが出るわけでもなく

 

通った道も他にもっと早い道があったのを知っていたので

 

もしかしたら自家用車の旦那の方が早く到着しているかも、と思っていると

 

案の定、救急車が到着し扉が開くと旦那が待っていました。


 

 

そのまま、息子はすぐに処置室へ運ばれご家族の方はこちらへ、と待合室へ通されました。

 

息子の情報を記入しなければならず、書きながら涙が止まらなくなりました。

 

もう嘔吐して意識を失ってから1時間近くなるのに、いまだに意識も戻らず

 

付随運動まで始まっている....このまま元気な息子に会えなくなるのではないかという恐怖で

 

本当に、本当につらかったです