色々と書き留めておきたくて隙を見て書いていますが、中々、現在まで追いつきません驚き


一応無闇に心配を煽るようになってはいけないので、先に書いておくと、年単位で経過観察しないといけない病気(疑い)が発覚しましたが、基本的には今も以前と変わりなく、元気に日常生活を過ごしています。


********************

では前回からの続きで、救急搬送されて病院についてからのことです。



看護師さんや医師の方が何名かが、意識消失に至った経緯や普段の様子を改めて聞きに来て下さいました。


私は止めれば良いのに、色々と検索してしまい、悪い方向だった場合を考えると時折、涙が溢れてしまい、医療者の方へ余計な心配もかけたと思います。


旦那は終始黙っていましたが時折私が泣いてしまうと小声で『大丈夫大丈夫大丈夫』と呪文のように唱えていました。


頭を打っている経緯もあったのでCTも撮ってもらったり、慌ただしく処置してもらってたようですが、搬送されてから30分程度で、一旦少し説明をしてもらえました。


発作は治まっていて今は眠っている、CTの結果も1番心配していた脳出血等、転倒による外傷性のものは無く、正常とのこと...


もう少し他の検査等もやって、処置が落ち着けば会ってもらいます、とのことで更に30-40分ほど待った後、本人のところへ案内してもらえました。



眠る三男を囲んで、改めて救命医の先生からも説明いただきました。脳出血など急な治療を要する所見はCTには確認出来なかった、今回の意識消失(発作)は転倒後の脳震盪の可能性が高い、念のため一晩入院で明日の朝何もなければ退院して大丈夫とのこと。


この説明を聞いて、ひとまずとてもホッとしました。この日は私が付き添い入院をして、夫は帰ってもらい翌日上2人の学校や保育園に送り届けてから、迎えにきてもらう事になりました。



まだまだ、ちゃんと起きていつも通りの三男なのか確かめるまで、完全には安心できませんでしたが、ひとまず命に関わるようなことではなさそうで、安心しました。


病棟へ案内してもらった時点で夜中の1時頃でした。ここで夫は、帰宅、私は寝れるわけもなく、三男を眺めながら朝が来るのをじっと待ちました。


5時頃、三男が一度目を覚ましました。『◯◯くん?』と呼ぶと『んー?』と眠たそうな返事が返って来ました。


眠そうではありましたが、その後も何語かやりとりをして、もう普通のいつも通りの三男に戻っていて心底安心しました。



再びまた眠りについた三男でしたが、朝が来て、救命医の先生が診に来て下さり、退院出来そうやねーと。ただ、『あ、お母さん、(発達フォローで通っている)主治医の先生に連絡入れておくので、一旦近いうちに受診して下さい』と言われまして。


念のためなのかな、くらいに思っていましたが、近いうちの受診どころか、主治医の先生がわざわざ病室まで来てくださり...


今回のことを事細かにまた、聞き取りされましてお話しすると『転倒からくる脳震盪なのかはクエスチョンが残ります。近いうちに脳波を撮りましょう』と...


あー...また胸がざわつき始めました(メンタル弱過ぎてごめんなさい🥲)



先生がもう、手際良く脳波の予約も入れて下さり、一旦退院はしましたが、次はまた1週間後、外来での脳波検査を待つ事になりました。



3歳の発達問題なしって言われて順調だったのに...脳波検査も0歳の時に数回とって卒業したのに...なんか重い病気が隠れてるんかな...など複雑な心境が溢れて来ましたが、とりあえず待つしかありませんでした。



次回は脳波結果を書けたらと思います。