5月になりました。

昨日
車で20分のところに
買物に出かける途中
道路についていた温度計は
30度。

{F1474F2C-1AD5-416D-8950-E708C7F8D37D}
うそやろ〜?


************

ずっと見てきて思うこと。
もう、しばりの強い
人を守る気のない組織は
わたしにはいらない。ってこと。


カラー業界にも
●●協会、というものは
たくさんあります。


組織にすることで
人や内容を守り
活動しやすく、広がる。
人とのネットワークができ
同士ができる。
居場所ができる。
魅力ある組織も、たくさんある。


しかし
人のため、世のため、、、と
協会をつくったのに
だんだん欲にまみれ
協会を大きくし、守ることが大事で
人を守らない。
何をするにも、異常にお金がかかる。
そんな組織も随分見てきました。


今、わたしは
最低限の縛りで
あとは自由にさせてくれる組織の
パーソナルカラーと
カラーセラピーの
お免状を受け取れるコースは
開講できますが


あとは
やめてしまったものも多いです。
違和感のあるものや

もう使わないのに
更新料のかかるものは
やめました。
やめて後悔しているものは
1つもなく、、、です。



民間資格って
自信になる部分もあるし
繋がりも出来るし
否定はしませんが


なんか
少しここが学んでみたいな。
ここだけが知りたいな。

というだけなのに
いちいち
資格がついてくるものが、、、多い。


と思い
協会や流派関係なく
知りたいところだけ、
教えてもらえる。

というものをやっています。

これも
自分で考えたというより



教えて欲しい!




と言ってくれた人が
複数いてくれはったから、、、
なのですが。


{70011A51-0CC2-4C94-9F9E-16193B318BBD}
京都の植物園にて