大人のショートヘア♪ | 色に目覚めよう!似合う色とメイクのレッスン・巻き髪 品川区『ColorfulSpirit』

色に目覚めよう!似合う色とメイクのレッスン・巻き髪 品川区『ColorfulSpirit』

~綺麗に見える色、心に身体にいい色を取り入れましょう♪~

似合う色(パーソナルカラー)と似合う服の形、そしてメイクアップ
この3つのポイントをわかりやすくお伝えします。
自分を発見して、色を楽しみましょう♪

大人のショートヘア♪ 
ショートヘアにして10年あまり。
ずっと嶋田ちあきさんプロデュースのヘアサロン
 vierge hair salon 


でお世話になっています✨



ショートヘアってお手入れは楽なのですが
ちょっと手を抜くと
寝癖で分け目がついてしまって
子供っぽくなったり
後頭部が潰れてしまうと
急に年齢が上がった印象になったり
します。
『大人のショートヘア』に大切なのは 
後頭部とトップのボリューム✨
ですよね。
ボリュームを出すところ
と膨らませない部分を抑えておくと
綺麗に決まるんだそうです。
私の場合 スタイリングのポイントは
こめかみの上の前髪の横の部分
ここを膨らませない事!
ここが膨らんでしまうと顔が
大きく見えてしまうんだそうです🥲
そして、顔まわりの輪郭ライン。
シルエットが綺麗に見えるように
綺麗にカットして頂いています✨



そして、繰り返しですが😆
後ろとトップのボリュームって大事✨
後頭部のボリュームでショートの印象が変わる大切な所なのでここはヘアアイロンを使って膨らませています!
その後ヘアワックスを手のひらに馴染ませて
膨らませた髪の内側から軽く毛先につけて
整えるとキープ出来ます!



最近のお気に入りはこちらのオーガニックバター。香りもいいです。
顔まわりにクセがある方や、
梅雨時期に膨らんでしまう方はストレートパーマが便利✨
私は実は顔まわりのクセが強くて、、
右側が跳ねてしまうんです。
朝、ドライヤーやヘアアイロンで直すのですが
お昼くらいには跳ねてきます、、
髪が伸びてくると余計元気に跳ねてしまう。。
これからの季節 だんだん湿度が
上がってくると
更に髪が膨らんで、まとまらない(涙)のが悩みでした。
そこで、梅雨が来る前にストレートパーマをかけるようにしています。
え? ショートなのに そこまでする?
と私も美容院で勧められた時は驚きましたが、
跳ねなくて、膨らまなくて 
スタイリングがすごく楽になりましたよ✨
そして、
ストレートをかけていても
ヘアアイロンで巻き髪にする事もできるんですよ!
膨らませたくない所は抑えてさらっと、、
ボリュームをつけたいところは
ヘアアイロンで^^
大人のショートヘアを楽しんでいます。
素敵なヘアスタイルを叶えてくれる
美容室 ヴィエルジュ は こちらです。


『大人のショートヘア』は
Webエクラ Jマダムblogでもご紹介中です💕