息子けーくん☆4歳2ヶ月
娘ぴーちゃん☆0歳10ヶ月

今年ももうすぐ終わりますね。
今年は有給、産休、育休でまるまる1年仕事が休みの年でした。
基本のんびりゆったり過ごしてストレスフリーな1年だったように思います。
しかし暇すぎて偽スピリチュアル、自己啓発系の世界にはまりそうになり、途中で気持ち悪さを感じて引き返したなんていう珍事もありました笑
今はDHCテレビの虎ノ門ニュースにはまってちょこちょこ見てます。
特に木曜日の有本香さんというジャーナリストの方が美人でカッコよくて素敵なんです♡




今月はブログの更新がほとんどできなかった、、、。
記録してないと平穏な日常のことは何やってたか思い出せないから記録大事ですね。

産後ダイエットのことも書いてないけど今月は筋トレを頑張りました!
スクワット、ヒップリフト、プランクのセットと、ワイドスクワット、ワイドヒップリフト、サイドプランクのセットを隔日交互にやって1ヶ月くらい続きました。
でも12月中頃から不幸続きで中断してます。

まずぴーちゃんの風邪から始まりました。
最初は軽い咳だけ1,2週間出て、発熱!
発熱は2日続きました。
それと同時に咳がかなり酷くなって、声が枯れるほど。
泣いても声が出ないんです。
これは可哀想でつらかった。
しかも普段は一人遊びが上手な親孝行ぴーちゃんが甘えん坊のママっ子になりました。
けーくんは常にこんな感じだったわと思い出しました。

その終盤に旦那と大ゲンカ。
ぴーちゃんの体調不良と夜泣きでお互い気力体力が削られててイライラしてたことが原因かと。
2,3日に1回は夜パチンコに行くのに、寝不足だとか、自由な時間がないとか、ぴーちゃんの夜泣きで目が覚めても何もしないくせに別室で寝たいけど後々恨まれそうだからとかなんとか言うので、イラっ!
翌日早速旦那の布団を別室に移して、ついでに服もその部屋に移動させて、旦那の部屋を作ってあげました。
このまま家庭内別居で離婚に発展したりするとややこしいなと心配しましたが、旦那は子どもと一緒にいる時間が減ったからか、今まではソファに横になってテレビを見てるのがほとんどだったのが、寝るまでの時間でけーくんの相手をしてくれることが増えていい感じです。
旦那はまた同室で寝たいと思ってるような発言をちょいちょいしてますが、私はこのままがいいなと思ってます。
寝不足でしんどいアピールされるの嫌いなので。

で、それが落ち着いたと思ったら今度はけーくんが保育園でケガ!
着替え中に頭をあげたらお友だちが頭突きをしてきてその反動で椅子のヘリにまぶたの上をぶつけて切って出血!!
ビックリしました!!!
そこから病院通い。
幸い良い先生に恵まれ、さっと縫ってくれて(3針)、「大丈夫よ!」と不安でそわそわしてたのが落ち着きました。
女医さんでしたが、ボスって感じのカッコいい先生でした。
1週間で無事に抜糸を終え、3ヶ月テープを貼りっぱなしにしておいて(ハゲてきたら新しいのに換えながら)終了です。

かと思えばけーくんもお友達と外遊びの時にぶつかったらしく、あたったのがけーくんの頭とお友だちの頬で、頬に青アザ!
この短期間で被害者も加害者も経験しました。
子ども同士だからケガはつきものとはいえ、怖かったです。

そしてアメンバー記事で書いたぴーちゃんの保育園のこともあり。
(いいねやコメントで交流のある方、アメンバー申請大歓迎です♡大したことは書いてませんが笑)

先週の土日に暇だったので家族で私の方の実家に帰ったんですが、私は疲れがどっと出たのか帰省途中から咳が止まらなくなり体のだるさ、家に着く頃には寒気もありダウン。
一晩ゆっくり休ませてもらってかなり回復しました!
今週は咳と鼻水がひどくて、特に鼻水!
青鼻がめっちゃ出て、頬の痛みもあって、まあまあ重症の副鼻腔炎な感じですが、それも徐々に良くなってます。
ぴーちゃんからうつった風邪だと思ってましたがぴーちゃんは咳は全然出なくなったのに鼻水が出始め、あれ?みたいな。



こんな感じでバタバタしてる間にぴーちゃんはあっという間に10ヶ月を迎えてました!

最近、調子が良いときはイェーイタッチ!と手を出すとタッチできるようになりました拍手

脚の力が弱いのか立たせても脚をつっぱることはないんですが、ソファや椅子に手をかけて上を覗き込もうとしてて、これ脚の力がついたらつかまり立ちするやつやん!と思ってます。
ちなみにまだハイハイはしませんがズリバイであちこち移動してます。
けーくんの工作の切れ端を食べてオエオエ言ってるときがあって心臓が冷えました!怖かった(>_<)

「ばっば」とか「ぶー」とか「あーあー」とか、喃語でおしゃべりが増えてきましたラブかわええピンクハート

それから、なんと言っても9ヶ月は離乳食を食べない時期でした!!
赤ちゃんせんべいでごまかしながら食べさせる作戦も効かず、パンも食べなくなり、おっぱいと赤ちゃんせんべいと少しの果物しか摂取を受け付けませんでした。。。
それが!
実家に帰ったとき、お味噌汁の上澄みを飲ませたらゴクゴク飲んだ!
しかもお豆腐も食べたんです!!
感動おねがい
そして家に帰ってからもちょっとずつ離乳食を食べてくれるようになりましたキラキラ
まだまだ量は3食合わせても基準の1食分より少ないくらいですが0ではなくなったので大きな前進ですキラキラ
ガラッと違う環境で良いきっかけをもらいました。


ちなみにクリスマスは、オムライスと大学芋を作り、スーパーの安いピザとチルドの唐揚げ、カット野菜のサラダでなんちゃってクリスマスディナー♪
ケーキは台とホイップクリームと果物を買ってけーくんと一緒に盛り付けました☆
プレゼントはけーくんはアニアのプテラノドンのフィギュア♡ぴーちゃんはハイハインですw
でもけーくんは猛烈な恐竜ブームが来てて、プテラノドンも自分のリクエストだったので大喜びでしたが、プレゼントをもらったのと前後してドラゴンボールに興味を持ち、旦那がDVDを借りてきてどハマりし、今はもっぱらドラゴンボールごっこに夢中でプテラノドンはおもちゃ箱の中で眠ってることが多いです笑

はぁ〜1ヶ月分のことまとめて書いたら長くなった。
これが今年最後の投稿になるかな?

みなさま今年も大変お世話になりました。
ブログってダラダラ見てると時間ばっかり過ぎちゃうけど、記録を残せたり、人の記事を見てほっこりしたりうちだけじゃないんだと勇気をもらったり、やっぱり好きです♪
来年も更新頻度はバラバラだと思いますが、よろしくお願いします!