息子けーくん☆4歳2ヶ月
娘ぴーちゃん☆0歳10ヶ月

ぴーちゃんがつかまり立ちと名前を呼んだときに手を挙げられるようになりました!

つかまり立ちは昨日初めて☆

とはいえ、これをつかまり立ちと認定して良いものか。

これね



本人はすごく一生懸命、足をプルプルさせながら、トランポリンの上のおもちゃを取りたい一心で頑張っておりました。

しかし足よりも腕に体重乗ってんじゃないかな比率でした。


まあでも10ヶ月にして未だにハイハイせず、ズリバイで移動していて、つかまり立ちができるようになるとハイハイしないままになりそうなので、母としては「まだつかまり立ちしなくて良いよ〜。そのかわりハイハイを早う」と思っております。

と言いつつ、けーくんや旦那にも見て欲しくてやらせようとする私←
そしてしないぴーちゃん←



名前を呼んだときの挙手は年末ごろからもしかしてやってる⁈と感じることがたまにあり、数日前から確実に反応してくれるようになりました!


それが、「ぴーちゃーん」と呼んだら手をあげるんですが、「けーくーん」とか「パパー」と言うと後ろを振り返るんです!

偶然でしょと思いきや何度も。
でも毎回ではないです。7,8割くらいの確率で。

え、もう自分の名前がわかるの⁈

ぴーちゃん天才かな⁉︎

と親バカしてます♡

けーくんは一番最初に出た身振りはおっぱい要求のおててニギニギのサインで(笑)お返事系はなかなかしなかったので違いにびっくり!

こういう拙いながらもやりとりができるようになってくると可愛さ倍増です♡