息子けーくん☆4歳3ヶ月
娘ぴーちゃん☆0歳11ヶ月

ぴーちゃんが生後11ヶ月を迎えました!
0歳台ラストの月です!
もうあと1ヶ月で1歳だなんて!
早い!!

相変わらずの癒しっぷりです♡

でも寝るのが下手になってきて、なかなか寝付けなかったり、寝てもすぐ起きたり、抱っこしてないと寝なかったり、夜泣きがあったりします。
さらに眠りが足りないと不機嫌でぐずぐず言ったりギャーギャー言ったりしています。

とはいえ、普段が手がかからなすぎなぴーちゃんなので、しんどいなと思いつつも、まぁこんなときがあって当たり前よねと対応できています。

でも発表会の練習中のけーくんがストレスかかってるようで、「ご飯じゃなくてお菓子が食べたい!」とか「お風呂行かん!遊びたいの!」とか「まだ寝ん!」とかギャーギャー騒いでいます。
平日は朝と晩だけなので、私も落ち着いて対応できますが、休日は一日中こんな感じなのでお母さんもう白目チーン

でもそんなけーくんですが、上記のようにぴーちゃんがギャーギャー言ってる時はワガママを言わずに一人で黙々と粘土やお絵かきをしてお利口に過ごしてくれるんです!

いや、書いてて気づいたけど、ぴーちゃんの方が空気読んでけーくんがワガママ言って私がイライラしてきたときはお利口にしてるって可能性もあるな。笑

そしてもちろん二人揃ってギャーギャー騒いでいるときもあります。夜寝る前に多い。
そんなときは開き直って、ぴーちゃんをお腹の上に抱っこして布団に入ると、ママ依存マンのけーくんもギャーギャー言いながら布団に入ってくるので、必殺寝たふりからの寝落ち!笑
けーくんの後日談によると「ママが先に寝て、ぴーちゃんが寝て、そのあとけーくんが寝た」だそうで最近は「ママ先に寝んとってよ」とよく念を押されます(笑)

ああ、ぴーちゃんの11ヶ月の記録を書こうと思ったのに最近の二人の騒がしっぷりについ(^^;;


つかまり立ちはこんな感じです。

つかまり立ちっていうか、、、笑

4,50cmくらいの椅子や台のところでは膝立ちまで行けるようになりました。

お風呂の中では湯船に入るなり、ふちにつかまって練習をしています。

そうそう、お風呂が大好きで誰かがお風呂に入っているとすかさず自分も入ろうとします。

移動はまだズリバイですが、ズリバイの1歩がぐいんと大きく進むようになってきました。

ハイハイはまだですが、ハイハイの体勢になってることがあるのでもうまもなくかな?と期待したい。

あとは引き戸を10cmくらい開けておくと、手をかけて開けて通れるようになりました。


好きな遊びは、ガラガラを鳴らしたり、本棚の本を抜き出したりすること。
あと、隙間にうちわを5,6本まとめてさしてるんですが、それを抜き出すのが大好き!

せっかく動いたり遊んだりできるから支援センターに行きたいものの、インフルエンザや嘔吐下痢の感染が心配でやめています。

最近はもっぱらベビーカーで散歩!
でも刺激にはなるけどぴーちゃんの運動にはならないですよね。
まあ私の気分転換になるから行くんですがw


離乳食は9ヶ月の時の拒否期間がなんだったんだろうかというほどよく食べるようになりました。
嬉しい!

ご飯も7部粥から5部粥になり、今は全粥です!
なんなら普通のご飯も食べられます。でもこれはたぶん丸呑み。

ほうれん草や小松菜などの青菜は嫌いな様子。

果物、汁物、かぼちゃ、お粥が好きです。


顔に米粒つけた子どもってなんでこんなに可愛いんでしょうね。



さあ、今週末は保育園の入園選考の発表があります!
4月は大丈夫だと思うけど、2月入園も可能性0ではないそうなので、どうなるか!
ドキドキです(>_<)