おはこんばんちは

作家になる夢を叶え中

ねきがわてるえです


さてさて

本を書くために

人生の棚卸しをしているんですが

自分史は

本には書かないと思うので

blogの方に書いてまいります。


1962年 京都市東山区生まれ

東山区といえば、清水寺や

知恩院 そうだ京都に行こうの

ポスターになるようなところばかり

しかーし

私の生まれたところは、

バリバリ田んぼの真ん中

その後、東山区から切り離され

山科区になったんです。


京都の人には、滋賀じゃないの?

って言われるし

滋賀の人には最近、

裏滋賀なんて

言われてるようです(笑)


そこで元気に伸び伸び

小学校の時のアダ名は

『じゃんぐる黒べぇ』

はい!真っ黒な女子でした。


その顔を

おばあちゃんがウグイスの糞という

洗顔料で磨くもんですから、、



もう、日焼けが

黒光りしてるとよく言われた

のを覚えています。

(現在は手に入りにくいらしいです)

母親には

あんた黒いからピンク似合わん

オレンジにしなさい。と

洋服や着物を勧められて

それで

真っ黒な私が

オレンジ大好きになる

わたしの最初の色歴史かな

(色歴史は誰にでもあるらしいです)


おっとっと結局色の話になってる

そんなわけで

京都に産まれた私は

日の光の絵ような明るい子にと

晃絵

と名付けられたそうです。


続く。。


色彩心理資格取得やカラーリーディングやコンサルティングについての質問あれば公式ラインチャットにどうぞ(*^^*)

友だち追加