お久しぶりです

今日は金沢、1日雨が降り続いていますね。

気温は18度。ついこの間まで28度もあったのに、急に気温差が10度も変わると身体もびっくりしますね

肌寒くて慌てて長袖を出しました。

8月に息子の誕生日お祝いをしたあとは、

友人に頼まれた結婚式2次会のウエディングケーキの飾りウエディングケーキを作ったり
{9C02786C-FD27-4632-85D0-0674B22F6571}

作ってみたかったシェルクッキーを作ったり
{9BCC9630-4307-4976-BA2C-8312CF442A05}

お礼用のクッキーを作ったり
{D5481AB5-E5C4-44A8-A819-69B8FCAC523E}

職場の方へプレゼントを、とママ友さんのレッスンをしたりハートのプレゼント

fluffyめぐみ先生のところへフラワーケーキのレッスンに参加してみたり
{B781829C-88D7-485F-AA2D-7DA41DCDF0DA}

仕事がお休みの日は好きなことしてのんびりと過ごしていました

そんな今日は第1回JSA北陸支部の勉強会へ参加してきました。

アイシングクリーム作りから始まり、キルティング、ブラッシュエンブロイダリー、初の立体パイピングを学んできました

先生のお手本⬇︎
{81DC2766-1368-4DF0-8A5F-124F6F6A7DFB}

認定講座のときからずっと苦手だったブラッシュエンブロイダリー。

{E81D774A-EAC6-4633-A707-24D1322B3DAB}

クリームの絞り方のコツを学んだことで、少し上達できたかな〜⁉︎と。

苦手意識でずっとやっていませんでしたが、これからは前向きにチャレンジしていこうと思います

勉強会後には、こ〜んなお姫様のようなハートのケーキが
{F1109ABD-93F6-4066-A1C4-FDBAEDF8E67C}

わたしは今まで当たり前のように乾燥卵白を使用してきましたが
メレンゲパウダーの存在を知り、それぞれの特徴を活かしたクリーム作りをしようと思いました。

乾燥卵白の使い方もこれまた発見でした

乾燥卵白、先にお水で溶いておくべきなんですね〜!

今度のお休みの日にはWS用にハロウィンのサンプルを作る予定なので、今からクリーム作りが楽しみです

またサンプルができたら載せますねハロウィンおばけ!