アナウンサー、色彩&音声アドバイザーの大平雅美です。

【話し方を変えると人生が変わる】
今日は話し方のお悩みベスト8!
「話し方」に悩んでいる方によく質問されるのがだいたいこの8項目。みなさんはいかがでしょうか?
お悩みで特に多いのが「早口さん」です。




◼️早口」を直したい


実は私も時々早口になるクセがあって、後で録画を見たり録音を聞くと、分かりにくくて申し訳なかったな〜と思うことが何度もありました。

理由はいくつかあります。


○話したいことが多すぎる
○持ち時間や終わりの時間が迫っている
○早く終わらせたい
○クセがついている
○準備不足で内容に自信がない

などですが、
早口を解消する方法はいくつかあります。

◼️まずは「録音」!!!

客観的に自分の話す速度を知る。
たいていは自分で思っている以上に速いことが分かります。性格もせっかちな人が多いかも。ゆっくり深呼吸してから話しましょう。

民放アナウンサーは少し速度が早い傾向にあるので、NHKアナが読む枠ニュースを参考に。

◼️1分間に300〜350字くらいが目安です。英語学習でよく行うシャドートレーニングは意外に効果的。ニュースでやって見てください。

◼️鼻呼吸トレーニング!
1文ごとに文末で一旦口を閉じる。軽く鼻呼吸して次の言葉を話しましょう。

◼️接続詞を意識する。
まず、そして、それから、次に、最後に、などを入れて話す

*****

一度、話す速さをカラダで習得すると、これは一生使えるスキルです。

人前で話すことが多い方は、自分が思っている以上にゆっくり話してちょうど良いぐらいです😊


そして大事なことや覚えてもらいたいことは2度3度繰り返す。最後に念押しでもう一度!!!

人はそう簡単に聞いたことを覚えられないし、記憶できないので😅

早口を直したい方へ
まずはイヤかもしれないですが、客観視。自分の声の「録音」からどうぞ🎤


人前で話すシーンが多い方や至急スキルアップしたい方、話し方個人レッスンも承ります😊