こんばんは、あなたの夢をかなえるカラーセラピストのタマーです。

カラーブロックで楽しめるカラーピラミッドテストをやってみました。

カラーピラミッドテストは臨床心理学や精神医学の分野で研究され、24色、15セットのカラーチップを使って行います。
パーソナリティや病理の分析のために行われていますが、
今回やるのはTCの14色、5セットを使ったTC版です。

なので、目的はコミュニケーションです。
結果によってあなたはこんな人格と決めつけたりはしないので、ご安心くださいニコちゃん

さて、どんな風にやるかというと、
好きな色のピラミッドを三つ作ります。

私はこんなのができました。




1なんとなく好きな色を並べた。



2一個目が暖色系だったので、あえて寒色の中から選んだ。



3先週ソルトさんにみてもらった私の瞳の色を再現してみた。

わたしの瞳の色の解説はこちらの記事を見てね。
TCカラー☆ヴィジュアライズ・セッション



なんとなく色の配置がワンパターン笑

頭が固くなってるんだなぁ。。。



そして、今度は嫌いな色のピラミッドを三つ作ります。

こっちの方が難しい。
だいたいどの色も好きなんだけど、
何かイラッとする配色はあったかなと思い巡らして、、、



1昔の居心地の悪かった職場のイメージ。

気が滅入るようなくすんだ青TCインディゴのパーテーションがデスクを仕切り、
リフレッシュエリアだけ唐突に無理をしたオレンジTCオレンジのついたてがあって、
なんてセンスの悪い職場だと思っていました。

会社のロゴは青TCブルー

職場は静かでお互い監視していて、
しくじるとチクられる。

服装はオフィスカジュアルでよかったのですが、
とても突飛な格好が許される雰囲気はなく、
コーラルピンクとかオレンジとか黄色とか虹色とか自由な色使いを好む私も
この時は、グレーや紺色、茶色、黒などなるべく地味にしていました。

自由がなくて、抑圧された雰囲気をイメージしたピラミッドです。




2これは嫌いな同性をイメージ。

上辺は女をアピールしたか弱いピンクTCピンク

すぐに徒党を組んで噂話を好む一人ではいられないオレンジTCオレンジ

そして、根底には強烈な競争意識があって、
嫉妬するととことんまでおとしめるレッドTCレッド

出来上がったピラミッドを見て、やっぱりこの配色嫌いと再確認しましたbatu




3今の私。


最初はこういうの嫌だなと思ったエピソードから色を選びました。

周りの顔色を見て、自分が出せないTCグリーン
自分を守るために本音は明かさないTCパープル
目立たないように行動するTCダーク
孤独TCインディゴ

あれ?これって今の私のことじゃない?と後から気づきました。

色を見ると実はそんなに嫌いじゃない。

グリーンTCグリーンとパープルTCパープルは癒しの色。
ダークTCダークもインディゴTCインディゴも暗い色だけど
地道に頑張る色。

今月から新しい環境になって、
慣れないなぁ、寂しいなぁ、期待されてないなぁという
喪失感とちょっとした失望がそのまま出た配色でした。

この状況は好ましいものではないけれど、
環境が変わるときには、誰しも通る道。

この配色は視点を変えれば、
これから成長していこうとしているんだと気がつきましたアゲアゲ



ピラミッドを作ったらトリセツにある解説を見るのですが、
作っているときに考えたこと、感じたことが
すでに答えになっていましたGOOD

特に嫌いな色でいろいろ気がつくことが多く、
これは面白いテストだなぁと感心しました。

ピラミッドを色で塗っても出来ると思いますが、
このカラーブロックの感触もヒーリングになるので、
TC版カラーピラミッドテストをやってみたい方は、お声をかけてくださいha-to

カラーセラピストとして、選んだ色の持つ意味もお伝えしますので、
遊びを超えたちょっとしたセラピー効果は間違いなくありますきら

ヴィジョン・スパイラル・セッションのついででもOKですきらきら!!

ヴィジョン・スパイラル・セッションについては、こちらをご覧になってくださいね。