今日は城北と言われる巣鴨界隈をウォーキングしました。

巣鴨のとげぬき地蔵尊商店街は、
塩大福とかゴマソフトクリームとか魅力的な食べ物でいっぱい。

でも、やっぱり目を引いたのは




日本一の赤パンツ 巣鴨マルジ

店内も真っ赤です!

赤は魔除けの色であり
おめでたい色でもあります。
還暦には赤いちゃんちゃんこの発想の延長で
赤いパンツは高齢者に説得力を持って受け入れられやすいのかもしれません。

色彩心理的なアプローチだけでなく
皮膚自体が色を感じて、赤い波長は血行を良くするといわれています。

実際に赤パンをはいてみて
血行増進の実感はわかりませんでしたが
赤にはそれだけの力がありそうだと
信じさせる何かがあります。

血行、健康、魅力、生命力、運動

こういった恩恵を受けたい人には
願掛けの意味合いでも赤パンは良いと思います。

さあ、巣鴨へGo!