昨日は縁あってコラボさせてもらえることになったねこのび屋 池田美佳さん
梵字×パステルアートをかけあわせた
梵字で願掛け♪パステル画ワークショップを開催しました。

当日偶然告知を見つけて参加を決めてくれたお客様のおかげで満席となりました💞

今年よくがんばったねと、神様仏様から私へのご褒美に思えました。

こんな力作が勢ぞろいしました。
初めてパステルを使う方ばかりなのに、
皆さん工夫されて、個性あふれる作品になりました。



梵字と招き猫の図案を描いてくださった美佳さん、
肝心の梵字の講義の最中に写真を撮り忘れたので、
パステルのパートの時にポージング💞



筆代わりの指がクリスマスカラーになりました🎄


文字を塗るのがやっぱり大変でしたね。
でも、キレイに塗れてます✨



ぼかし網の名前をど忘れして、ぼかし網を手に悩んでるところを撮られてしまいました。

ちなみに、ぼかしあ網が一つしかないので、ほかの方は茶こしで代用です。



最後に作品を手にみんなで記念撮影


こんなに賑やかなワークショップ、嬉しすぎます。
梵字というコンテンツに潜在的な需要があるのかしら?

もう一回、違う手法を使った梵字のワークショップを開催しようと美佳さんと計画中です。

ちなみに、お店の大きい窓にキットパスという水拭きで消せる画材を使って、お絵描きしてもらいました。
水森亜土気分です🎵

昼間は逆光で写真には写らなかったのだけど、
夜になったらクリスマスツリーが浮かび上がってきましたよ。



こちら、クリスマスまでこのままにしておきますので、カッツ・ロイファーにご来店の方は、追加でお絵描きしていただけますおんぷ

もう一つおまけに、参加費をおつりのないようにお心遣いくださった方が多くて感動しておりましたが、
中でも龍体文字で書かれた封筒には感銘を受けました。



龍体文字は古代日本の文字で、とても御利益のある文字なんだそうです。
こちら商売繁盛と書かれているそうです。
ありがたや~

文字には色んな願いが込められてるんですね。
改めて文字の持つ力、または文字に期待する人間の心を思い知りました。

楽しい時間を共有させて頂いた皆さん、ありがとうございました。