先週一週間ドイツ旅行に行ってまいりました!

記憶が薄れないうちに記事にしていきます。

出発は6月の最終日曜日だったので、羽田空港のアジサイのディスプレイを片付けてる最中でした。


ヘナアートののびねこさんと記念撮影



空港の中に日本橋が復元されてました。


今回はエミレーツ航空でドバイ経由ハンブルク行きでした。



eチケットだけでもドキドキなのに、今は48時間前から、オンラインでチェックインができるんですね。

ドバイで乗り継ぐ人がほとんどなので、一人一人丁寧に対応しているせいなのか、チェックインカウンターの長蛇の列が全然進まず、ここですでにグッタリしました。

帰りはオンラインで事前チェックインするぞと心に決めて、深夜便に乗り込みました。


JALとの共同運行で、日本人スタッフもいて安心でした。

座席の前のモニターが大きくて、映画、音楽、ゲームの種類が豊富なのにも驚きましたが、
フライト情報が、いろんな見せ方で用意されてて面白かったです。

これはコックピットから見た風。


そして、ドバイ空港は噂通りとてつもなくデカい空港で、ターミナルまでのバスがなかなか到着しません。

免税店の煌びやかな感じにドバイらしさを感じました。


ここで素敵な魔法のランプを見つけたのですが、旅の目的はドイツなので、帰りにご縁があったら買うことにしました。

ドバイ空港ではトイレにシャワーがついてたのが不思議でした。
掃除用かと思いきや、ビデなんだそうです。

和式のようなアラブ式トイレもあったそうです。

トイレはすっかり洋式でないとダメになりました。。。