さて、スパイスミュージアムから、
暑いので、有名なチリハウスと市庁舎を諦め、
バスで歴史博物館へ

そうそう、ドイツの人は日傘を使いませんが、
私は使わせていただきますよ、と
倉庫街で日傘を開いたら、五分と経たない内に骨が折れました。
そして、ただの余計な荷物に成り下がりましたガーン

博物館は公園の中にあり、民族衣装の変遷などが見られると聞いて、楽しみにしてたのですが、正面と思われるドアが閉まっています。


実は、入口はここじゃないのかもしれないと一周周りましたが、入口が他に見当たらず、
ネットで調べとみたら、火曜日は休館日ガーン

火曜日休みって珍しいですよね。
油断してました。

ならば、市庁舎を見に行こうと中心地に戻りましたが、まずは水分補給。
地下鉄の駅に併設されてるカフェで、地下だから涼しいのが、ありがたかったブルーハーツ


こんな量の水じゃ全然足りないとぼやきながら、市庁舎へ向かいます。


市庁舎っていっても宮殿みたいです。
バッキンガム宮殿よりやや部屋数が多いのが自慢のようです。


さて、入ろうと思ったら、入口が半開きで観光客が追い返されてる。。。

ここも、すでに閉館の時間を迎えていましたハートブレイク

明るいから全くそんな気はしないのですが、時は無情に過ぎていきます。

トイレを借りがてら、デパートに入ってみましたが、もう暑さでクタクタガーン
それなら、ちょっと早いけど夕食のレストランに向かおうということで、バスで訪れたのが、ガイドブックにも載ってるOld Commercial Room


1795年創業の老舗で、ビートルズのサインもありましたラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ


他にもたくさん写真とサインがありましたが、知っている人は見つけられませんでした。



さて、こちらのお店で食べたかったのがウナギのスープ(Aalsuppe)
甘いドライフルーツが入っているという聞いただけでは、想像がつかない味です。


写真ではウナギが見えてませんね。
基本的に魚介のお出汁で、ウナギは脂ののったお魚という感じで違和感なし。
甘いドライフルーツともけんかしないで両立してるんですよーーー。

食べたことのない、でもどこか和食のような優しいお味でした。


そして、もう一つ、昨晩も食べましたが、ここのラプスカウスは賞を取っているそうで、缶詰めも出ているほど有名です。


見た目は生肉っぽいですが、コンビーフとジャガイモです。
ここのお味は王道って感じで、カッツ・ロイファーでお出ししていたのと同じ系統でした。


そして白身魚のソテー
(これが普通の1人前ね)

老舗なのに気取ってなくて、すごく居心地のよいレストランでしたイエローハーツ

ほかのメニューも食べてみたかった。