博物館を切り上げて、中央駅のロッカーに預けたスーツケースを引き取って、
パークプラザホテルクダムにチェックインしました。

さすがベルリンのホテルはエアコンがあるキラキラキラキラ

ハンブルクのホテルに比べるとやや狭いですが、冷蔵庫もあるし、飲まなかったけどコーヒーセットの用意もあるし、よいお部屋でした。



ベルリンは東京23区ぐらいの広さがあって、
エリアによって治安のよくないところもあるのですが、
クーダムの辺りは東京でいう銀座のようなところで、高級店が並んでおり、治安もよいと言われています。

この日の夕食は決めていなくて、どうしようかと思っていたら、
カールシュタットの地下にあるレストランでシュパーゲル(ホワイトアスパラ)を出しているのを発見ハート



この写真だと芋とシュニッツェルに隠れてよく見えませんが、6本ついてました。

なぜかシュニッツェルに穴が空いてる爆笑


そして、こちらはキッシュの中にシュパーゲルが入ってます。
生野菜のサラダも嬉しかったです。


カールシュタットでは念願のボードゲームやアンペルマングッズ、絵はがきなどを買いました照れ

近くにはクリスマス飾りで有名なケーテウォルファルトもありましたが、
8時の閉店時間を過ぎていたので、ショーウィンドウだけ楽しみます。





10分ちょっと歩くと動物園駅まで行けます。
ここが大きな駅でなんでも揃っていて便利でした。

ホームにはこんなかわいいタイル画がラブ




動物園には最終日に行く予定にしてたので、ここではワクワク期待を高めておきました。