Color日和・竹原朋美です

 

本から受け取ったインスピレーションで

800字で書き綴る「リブリオエッセイ」。

 

エッセイ塾ふみサロの4月の課題図書は

「世界をアップデートする方法」 篠原 信 著

 

 

「哲学の本」をわかりやすくという著者の思いが伝わる一冊。

 

 

 

珍しく本を読む前に目次を見て、これだ!と思い、

書き上げたエッセイになります。(もちろん本も読みました)

 

ある意味、哲学とか理解できているか微妙だけど

小難しい本が大好物だったので登場人物の話、ほぼ知っていた。

 

あとがきに「びじゅチューン」のことが書いてあり、

「姫路城バージョン」は姫路に住んでいる時にTVで見ていて

「けなげな姫路城ちゃん、可愛い~♪」となってたので

勝手に親近感を持ったんですけれど(笑)

 

「エッセイの作成意図」は

 

親に与えられた「名前」で苦労した子供時代。

やがて大人になって付けられた名前の意味に納得しつつ、その名前によって

人生も「アップデート」した話を本の中に登場する人物の一人

「孔子」の論語の一部を引用して書いてみました。

 

3度の転校の上、新設校のあおりでのクラス替え。

結果、担任が「7人」になった…という小学生の頃のお話がメインです。

 

 

修正版「名は体を表す」

 

私の名前は半世紀前、あまり馴染みがなかった。

当時「とも」は「友」や「智」という字の名が多く「朋」という月ふたつの文字は、

日と月の組み合わせ「明」とよく間違えられ一発で呼ばれたことはなかった。

何かで入賞した時も墨で黒々と「明美」と書かれた賞状を受け取ったこともある。

なぜ親は間違いやすい名前をつけたんだろう…と子供心に思ったものだ。

 

 「明」なら、やはり明るい子になるのだろうなぁ~。

でも私はそう、お日様のような明るさを求められたわけではない。

月のように地味にひっそりと、がふさわしいはず。

むしろ目立たないように生きたいと子供の頃は願った。

 

 その一因は父が小学校の先生だったことだ。

狭い社会である学校で「先生の娘」は特別わかりやすいレッテルが貼られるようではある。

親子が同じ学校の場合、本来は同じ学年にならないように配慮されるはずが、

転校時、何かの手違いで父が隣のクラスの担任になり、音楽や体育を一緒に学ぶハメに…。

「なんで?!」

 

 私は転校生というだけでも注目されるのに、父は教師達からも一目おかれる学年主任。

「怖い先生の娘」は学校内で無駄に目立ってしまっていた。

隠れられるものなら隠れたいが、同じ苗字というだけですぐわかる。

当たり前に優等生にならざるを得なかったが、その父が付けた名が「朋美」だった。

 

 あまりにも早く決められた名前に、母は「初恋の人の名前なんじゃないの?」と

勘繰ったらしい。ともあれ、この名前は孔子の論語による

「朋遠方より来たるあり、また楽しからずや」からの引用だそうだ。

 同じ志を持った友人が遠方から集い、楽しい時間を過ごせるように…と。

 

 時は流れ、40歳を過ぎてから色彩心理を学びに自らも英国本校へと赴いたが、

同じようにイタリア、フランス、ドイツ、ロシア、中国など世界各国、遠方から

日本に集まった仲間達もいた。様々な言語が飛び交う中、学びを深め合うことができたのは

この名前のお陰なのかもしれない。

 

エッセイはここまで

 

 

 

オーラソーマ🄬カラーケアシステムの英国本校で

ティーチャーコース2を学びに行った時(2009年)の

お庭でボトルリーディング中に撮影したもの。
この後、独立し自宅サロン「Color日和」を東京で立ち上げることになりました。

 

昨日の「ふみサロ」の合評会を受けて前半の勢いに比べ、

後半が物足りないとのご指摘を受け、最終段落を書き直してみたものです。

(自分なりの書き直しが、これでよいのかどうかは別として)

 

前回の作品はこちらなので、読み比べてみてはいかがでしょうか。

ただいま絶賛、勉強中です。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は5月2日の予定