Color日和・竹原朋美です

 

 

今日からGW突入したらしいですね。

ほぼ予定もなく「土日×5」みたいな10連休です。

木曜日から旦那様はリモートワークだったので

連続12日一緒に家にいるってことですね~。

 

ま、そんなわけで朝昼晩の献立を考えるのがマストに

なるので、途中には息抜きで外食ランチをして

適度な手抜きと頭の休憩もしたいところです。

(献立を計画的に作るのが苦手なもので…)

 

昨日の晩ご飯はお魚メニューと春キャベツの野菜巻き

スーパーで北海道産の真カレイがお安かったの。

 

 

そして育てた豆苗を刈り取り、きくらげと一緒に卵とじにしてみました。

育てたと言っても、スーパーで買ってきた豆苗を一回使って茎だけに

なったものをお皿の上で水やりしただけです。

 

ちなみに薬膳で「鰈(カレイ)」のような白身のお魚は

「体力回復」によいです。

 

「キャベツ」は、キャベジンという名の胃腸薬を聞いたことがあるかもしれませんが、

胃腸虚弱、胃もたれ、抗潰瘍に。

 

巻いてるのはカニカマと紫蘇、みょうが、小葱と薬味がメイン。

「ヒルナンデス」というTV番組のレシピを参考に作ってみました。

タレは2種類で美味しかったですよ。

 

「きくらげ(黒)」は胃、大腸、肝臓、腎臓のケアに優れもの。

貧血、涙目、便秘、や痔にもオススメです。

 

5月4日までは土用期間なので、まだ胃のケアは引き続きどうぞ。

なんとなく緑色、グリーンの多いお休み休憩色の食。

リラックスモードのメニューって感じでしょうか。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は5月2日の予定