Color日和・竹原朋美です

 

 

4月28日 13時から誠品生活日本橋内

イベントスペース「FORUM」にて

 

「教養を深める。」トークイベント&サイン会 第3弾 

 

 

「世界のビジネスエリートを魅了する

教養としての着物」の著者である

 

和装イメージコンサルタント

想いから始めるマーケティング戦略コンサルタントの

上杉 惠理子さんが登壇されました。

 

 

2022年に既に購入済みでしたのでそれを持参。

「現代の着物は十二単の下着が始まり」などわかりやすい

お話も写真や絵の説明がふんだんにあり盛りだくさんです。

 

 

着物の歴史、着物の魅力などをお伝えいただき

外国人からよく質問されることについてQ&Aに添って

お話しくださいましたよ。

 

満員の会場&オンラインからの質疑応答にも

笑顔でお応えになられ勉強になりました。

 

 

その後、実演もされながら着物のコーディネートのコツなども。

初夏を感じさせるような明るい薄いグリーン色に染め直されたという

色無地をお召しになっておられ爽やかで美しいお姿でしたね。

 

小物でのアレンジを楽しみながら着物着られますようにとの

レクチャーでした。

 

 

せっかくなのでサインもいただきました。

ありがとうございます。なんだか懐かしかったです。

 

実は、かなり前、2017年に姫路に引っ越す前に

上杉さんの着物コンサルで一度お会いしたことがありまして、

着物に興味を持ったんですね。

 

いつか着物でお会いしたいですと、おっしゃっていただきましたけど

本当に、いつかお会いしたいものです。

夏日で東京も28度と暑い日でしたが、会場も熱い。

お着物姿の方もいらしていましたよ。

 

余談ですが、いつかこんな素敵なところで着物着てイベントなんて

できたらいいなぁ~と思いつつ。

記念にこちらの書店さんでエッセイ塾「ふみサロ」の来月の課題本も

店員さんに探してもらい無事にゲットできたのでした。

(近所の本屋さんでみつけられなかったので一冊あってよかったぁ…)

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は5月2日の予定