Color日和・竹原朋美です

 

5月4日 みどりの日

 

 

近所の穴八幡宮にお参り。

 

 

金銀融通の神様ということで冬至から立春までは

人が大勢やってきますが現在は静かです。

(早稲田駅方面にある正面の鳥居はこちら側から)

 

 

とう

 

横からもパチリ。春は桜の花が咲きますよ。

 

こちらは裏側で「冬至の時だけ」こちらの扉も解放されて

「金銀融通の一陽来復の守」を求める長い列ができます。

 

 

裏鳥居(高田馬場方面)は黒い。

上の方に鳩が2羽いるの見えますか?

 

 

 

鳥居の下には「玄武」

北方を守護する4神の一つ。

 玄は 黒 を意味し、黒は 五行説 では北方の色とされ水を表し、

 亀蛇合体像の形をとると言われています。

 

「玄武」といえば、我が家にも関りがあったぽいのは

「刀のこと」についてエッセイで書きましたけれども、

いつもこちら側から神社にお参りするのは近いからだけでは

なかったのかもしれません。

 

 

本日のお参りは昨日購入したタウンシューズで。

色はシルバーでグレーの帽子に合うかな。

旅行用にと用意したもののもっとクッションある方がよさげ。

(都内での街歩き専用になるかな…)

 

 

お天気よいので「夏目坂」から大久保通りまで往復。

朝散歩で履き慣らしです。

 

GW中、早稲田の朝モスで朝ごはんは簡単に済ませました。

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は5月22日の予定