今日は学校いきたくない と言われたら? | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

こどもが「学校に行きたくない」って言った時、あなたはどう返事しますか?
 
あるママ友と話していた時に相談されました。
休ませた方がいいのかな~、でも、サボり癖つけたくないし。
そんなジレンマ中。
 
お友達もいるし、勉強もできない方じゃないし、性格も明るいし、ちょっとマイペースだけどほんっとに普通の子。
 
うむ、と少し考えてから、
「実は私も仕事行きたくないんだよね~。理由は特にないんだけどさ」って言ってみたんです。
 
そしたら、そのママが
「わかるわかる!理由なく行きたくない時とかさ、理由なくご飯作りたくない時ってあるもんね~」と。
 
そうなんですよ!
 
こどもだって、「わかるわかる!」が欲しいだけ。
で、ちょっと弱音を吐いてみたいだけ。
 
別に、本当に学校に行かないわけじゃ無いんですよ。
なのに、弱音を吐いたことに対して急に怒り出されたら、そりゃあ「もうお母さんには何も話さないでおこう」ってなりますよ。
 
 
我が家の長男もよく「学校休んで、家でずっと布団の中で漫画読みたい」って言ってます。
「わかるわかる!それ、日曜日にやってみよ~」って話して、実際にやってみたりしています。1時間で腕が疲れますけどね。
 
ぜひ、「わかるわかる!」をやってみてくださいね。
 
 
で、合う写真が無いので、同志社大の学食を外から撮った写真を。
 
{3E21F588-58B9-446F-912A-8B0FDD19F917:01}