ママから贈る癒しのアート⭐tomo´s*dessin | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は要介護5の重度障がい者になって6年目。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

急な募集にもかかわらず、
もうすぐご出産の奈保子さんが来てくれましたよ!





これから産まれるお子さんへのアート



もう自分の世界で生きている子へのアート



両極な二人のワークショップでした。



これも何かのご縁なんやろうなぁ・・・





tomoさんが、まずお子さんのイメージを描いてくれます。

tomoさんが、癒しのアートを始めた頃からみているのですが、あまりの進化に驚きました。


迷いのない指使い。
繊細な色。

一瞬で、力強く、お子さんのイメージを現してくれます。


一見抽象的なんですが、これね、描いてもらったらここまでで感動しますよ。
きっとママにしかわからないと思うんだけど、我が子そのものやねん!!
ビックリするよ!




「はいっ」って渡されて、そこから自分で描き足していく形です。




絵がかけたら、次はメッセージを別の紙に書きます。




奈保子さんと二人で、同時に書き出しました。



黙って書きます。


静かに、誰も喋らず・・・


そして、二人同時に





泣きます




先に私が「あかん、これ泣くわ」と言ってタオルを取り、

奈保子さんが「きますねー」と鼻をすする



もう、手が進みませんよ!



もっともっと書きたいような気もするのですが、滝のように何かがだーーっと溢れてきてまとまらず、短く終わらせてしまいました(-_-;)




出来上がった絵とメッセージは、こんなにステキに仕上げてくれます。





左の封筒の中にメッセージが入っています。

すぐに渡さないなら、メッセージでもなんでも、追加で封筒に入れられます。




いつ、どんな風に、これを見るんでしょう。
ママが自分が産まれることを、ものすごく楽しみにしてくれていたって事が伝わるんだろうな~~






tomoさん。

ありがとうございました。





近いうちに、第2回を開催します。




告知、ちょっとまってね!




tomo´s*dessinブログはこちらから