パステルdeマヤ暦 | 草は萌ゆるを

草は萌ゆるを

2014/10/1生まれの寿限無さんとのHAPPY♡LIFE

人間と動物さんが共に幸せに暮らせる社会を目指して

アニマルコミュニケーション
マヤ暦
シニアドッグケアサポート
ドッグマッサージ
犬の救命救急

などなど… 寿限無庵として活動して行きたいと思っています!!!

🌱パステルdeマヤ暦🌱

✨3月10日✨

2022年9月くらいから習い始めた和パステル

マヤ暦の氣神モチーフ20枚習い終わりました🎊🎉🎊


図案は、めいりんのお家

めいりんさん 


どう描いても可愛くなる不思議😆


「黄色い種」の絵を見た時、絶対描きたいって思って❗

何も解らないまま、ピンときたら突き進むという、私らしいスタート❗😁❗

1年半かけて、zoomでたかこさんから習いました👍


たかこさん 


 パステルって何❓

私にとって、触ったことも見たこともない未知の世界🌈

絵を描く事なんて苦手中の苦手😱

そもそも、ファンシーで淡い色合いなんて、私の人生に登場した試しがない🤩

でも・・・ でも・・・

「描いてみたい」

の気持ちが圧勝したのでした❗❗


黄色い種



ではでは、私が受講した「パステルdeマヤ暦」をご紹介~✨

 

まず、安心して下さい


全くの初心者っていうか、初めましてさんでも描けます😁

型紙がありますので、心配ご無用😁


パステル本体や画用紙、消しゴムやハケなど細かい用品は購入の必要がありますが、

どこで買えるか、値段なども詳しく教えて下さいましたので、安心して取り組む事が出来ました🤗


100ショップで購入出来る物もあり、私が購入したパステル本体など全部でも1万円かかりませんでしたよ😜

(実は、お金がかかる趣味じゃ続かないな・・・と、ちょっと心配でした💦💦💦)

 

次に、これまた不安だったzoomでの授業ですが、受ける側(私)はノートパソコンで十分対応できました👍

先生である、たかこさんが、手元をカメラで映して描き方を説明してくれます👍

私は、手元カメラなんて無いので、ノートパソコンを閉じ気味にして、自分の手元を映したり多少の工夫はしましたが😅


私の場合は何曜日とか定期的に決めず、月に1~2回、昼だったり、夜だったり、お互いの予定をすり合わせながら習っていました🌱


1回の時間は1~3時間かな


パステルを習いながら、マヤ暦の話、お互いのワンちゃん、近況、アニマルコミュニケーション、これからの生き方・・・

などなど話が盛り上がりがちでしたので参考にならないか🤣



パステルで描く事は、言葉や頭で理解する事以上の「気づき」がダイレクトに飛び込んで来る・・・これには驚きました😳

 

完成した絵になる迄、この色を出す迄には、たくさんの下準備と伏線がある訳で・・・

一つの絵には、いくつもの型紙があって、色を入れる、抜く順番がある

目の前の現実の出来事と同じなんだよね

どうしたい❓どうなりたい❓

じゃ、その為にどうしたらいい❓

って事❗

 

あと、ものをよく見ようと思った

光や影を入れる時、あれ❓どうやって光が当たってる❓

良く観察する❗

今目の前の物事を良く見てみる❗

と同時に、全体のバランスを見る❗

日々生きていくのにも必要な事だよね🌱

 



また、その日その時の自分が、絵や色に反映される

上手い下手ではなく

図案は同じでも、色の出方、強さなど雰囲気全てが、描く度に違うの😳

これまた不思議よね〜

 

削ったパステルの粉を指先につけて、画用紙にすり込んでいくんだけど

その時の気温、湿度、指先の皮膚の状態でも違う

私の場合、冬は乾燥して指先がガサガサ、冷えで指が動きにくかった

そうやって身体で感じる、自分を感じられるの

 


和パステルは、大きな世界の一部を15㎝四方に切り取った物だと習いました

画用紙15㎝四方の中だけでなく、その先も四方八方に広がっている世界を

大きな広い視野を持ってみる

世界を宇宙を感じる観じる

 

全部マヤ暦の考え方、自分の生き方へ繋がって・・・

 



や。。。そこ迄考えなくてもいいけどね。。。

 

マヤ暦知っている方なら、是非パステルで挑戦してもらいたいな

自分と向き合うにも良いツールとなること間違いナシ❗❗❗

 


最終回「赤い絆の地球」は、初めてたかこさんのサロンへお邪魔して、対面講座



ももさんと寿限無さん初対面

お互い近寄るでもなく、嫌がるでもなく、気にする訳でもなく

でも、おやつは一緒に食べたよ~



サロンに抜ける風と窓から見える空が好き💞

歴代のワンちゃん達も見守ってくれて🐾

とても心地よい時間を過ごさせて頂きました🍀🤗🍀

  


改めまして


たかこさん有難うございました💞

めいりんさん有難うございました💞

そして、お二人に出逢わせて下さった美香さん有難うございました💞

美香さん 


 

もちろん❗

全てに繋げてくれた、歳三くん、寿限無さん、ありがとう💞💞💞


✨💞🍀素晴らしき愛の循環🍀💞✨