こんにちは。
久しぶりにディナゲストのお話です。

今でもディナゲストのページを読んでくださる方が多いのは、子宮内膜症や卵巣嚢腫で検索して訪問されているのでしょうね。私も最初は色々検索しまくったし。

早いもので飲みはじめて2年以上が経ちました。

振り返り。
とにかくひどい月経痛に月経過多。
3年前にあまりに苦痛過ぎて産婦人科へ。
そのときは子宮内膜症による月経過多でピルを処方されました。

飲みはじめてすぐから、とにかくひどい頭痛と3日目で右足に激痛。歩けなくなり病院へ連絡。
救急に連れていかれて、造影剤からのCTでふくらはぎに小さな血栓みつかる。
ももだったら入院、脳や心臓だったら死亡例もあるとのことでピル治療は即日中止で2度と服用しないよう言われました。

その後、
治療が怖くなったのと、先生も苦手だったので、、
私は放置という選択をする。

さらにその後、とにかく月1の痛みに耐えのたうちまわること1年間。
今度は酷い吐き気を伴いのたうちまわるようになる。

意を決して、
違う医者へ行くことにした。

とても優しい先生。
今までの経緯を話して、ピル以外の治療を了承してくださり診察。

子宮内膜症から、このころは卵巣が7センチまでに腫れてしまっていて先生もビックリ。

6センチ超えると手術という選択も出てくるらしいが、腫瘍マーカーの検査の数値も異常なかったことと、手術してもまた繰り返す可能性が高いことから合う薬をまず見つけていこう。というような説明でした。
(補足として、私の場合はチョコレート嚢腫といってディナゲストが効くタイプでした。手術じゃないとダメなのもあるみたいです。)

ここから私とディナゲストの生活が始まったわけです。2年前の2月の下旬のことです。

そこから半年くらい記録していたのですが、、
すっかり放置になり。

結果からいうと、
2年後、卵巣は2センチちょっとと通常サイズに戻り、先生も経過は良好ですね!と誉めてくださる状態になりました。

副作用でいう不正出血は残念ながら私の場合、不定期に続いております。
半分くらいの人はまったくなくなるみたいですが。
でも365日ずっとなわけではないし、痛みを伴うわけでもないし、定期的に体がデトックスしたがってるんだ、と思うようにしています。

他にはやっぱり、アラフォーなので薬と関係あるのかは定かではないのですが、更年期のような症状に見舞われてます。
仕事のストレスもここ2年莫大なので、ディナゲストのせいかは分かりませんが、血圧上昇やめまい、自律神経の乱れなど。

もともと体を動かすのが好きだったのに、疲れて動けなくなり気持ちまで疲れてどんどん体力が奪われていく感覚。

あと太りやすくなる、という副作用もあるみたいですね。疲れやすいので、運動しないという負のループにはまったから余計なのでしょうが、私も2年で3キロほど。。泣
気持ちに余裕が出来たらジムにでも通いたいなーと思ってます。
体重を戻すというより、体力を戻したい。

これ読んだら、あんまり進んで飲みたくなる薬ではないですかね😢
でも、飲み続ける理由は、
動けなくなる苦しい1週間がないこと。

子どもの習い事や行事、うちはパパが万年仕事人なので、私が全て請け負います。
平日は仕事に送迎、週末も家事に送迎、応援などなど休んでられません。
きっと小学生中学生以上のお子さんのおうちはどの家庭も一緒でしょうね😊

というわけで、
気分が滅入ったり、不正出血があったり、自律神経乱れたり、疲れやすかったり、
デメリットはたくさんありますが、

月1のものに怯えることなくなったのは、私にとってはそれらにも勝るメリットだと思います!

というわけで、
長くなりましたが、2年の経過でしたニコニコ
あくまでも私個人の経過と思っていることなので、悪しからず。

おまけ。
昨日のお昼に食べたうちのすぐ近くの
くるまやラーメンのねぎみそラーメン。


大量のねぎとにんにくでくっさーくなりますが、定期的に食べたくなる中毒性のあるラーメン。

うちから徒歩1分なので、飲みにも行けるしありがたいお店です。

そして、
先日植えた多肉さん。



ぷっくり。
かわゆいです。。癒

では。