どんだけためこんでいるのか。
とりあえず、閉店sale(←記事はコチラから)の告知をして久々にブログ熱が上がったので、一挙公開!

夏の家族で東北をめぐる旅~
片道700キロくらい?
私、高速運転頑張りました🙌
いざ岩手に上陸~
まさかの台風予報と平行しながらの旅のはじまり。笑

盛岡といえば、
わんこそば。
夜のごちそうがよぎった自分、40杯↓
小4の娘、45杯
中2の息子60杯
そしてパパさん、100杯越え🙌
念願の手形をゲット✌️
旅の記念になりました♪

盛岡をあとに陸前高田市、一本松へ移動。
この辺りは震災の爪痕がまだまだ残されていました。
駐車場に併設されているお店で職場へのお土産を買ったり、食後のデザートを食べて小休憩🍦


そしてこの日に泊まるホテルを目指し、宮城へと移動。
南三陸ホテル観洋へ。

目の前の海。
台風が近づいていたのもあり、海に面した露天風呂に入ったときは怖さを感じました。娘も今でもこの時の話をするので、相当印象に残ったようです。

夕食。
ビールにレモンサワーとともに🎵
飲むぞー食べるぞー
これのためにわんこそばは守りに入ったのだから。笑
緑の蓋はアワビの踊り焼き。絶賛加熱中~
右の蓋の中身は新鮮なお刺身!←蓋とりなさいよ!真顔
蟹にサーモン、臭みの全くない塩辛、
極めつけはー
うに~✨
たまらん!たまらんのです!
〆に釜飯←蓋取った写真撮りなさいよ!真顔
至福の一時でした✨


翌朝はホテルの方たちが行っている震災を風化させないための語り部バスツアーというのに参加。
南三陸の現状を当時の様子とともにお話していただきました。


津波の高さ。

連日ニュースで取り上げられていた防災庁舎。
涙なく話は聞けなかった。
うまく言葉に表せないけれど、
いつものように朝、ご飯を食べていってきます、と家を出た日常だった。夜にはいつものように暖かい部屋でご飯を食べるはずだった。でも景色もなにもかも変わってしまった。なくなってしまった。当たり前なんかないんだな、と。毎日は当たり前なんかじゃないと、そんな景色でした。
日々を大切に生きようと誓い、これからも復興に向けて出来ることを微力だけどもしていきたいと思います!

さて、バスツアーを終え向かうは仙台市‼️
伊達政宗像~
格好良かった✨


仙台と言えば、
牛タン♪閣というお店です。
牛タンは五本の指に入るであろう好物なのです、自分。
肉厚ジューシー!噛めば噛むほどうんまい!
あっとゆーまに完食。
テールスープも写真にないけど付いてました~


さて、仙台から次に向かうは三日目のハワイアンズに向けていざ福島へ✨

の前に、、、
息子も娘も水泳のクラブチームの選手コースに入ってまして、普段週6できっつい練習に励んでいるんです。
ここらでプールが恋しくなったようで。
急遽、向かう途中にあった市民プールに寄ってひと泳ぎ。笑笑
車の旅は融通が効くからオモシロイ\(^-^)/

そしてやってきました。福島県。
この日は格安のビジネスホテル泊なので写真は撮ってませーん。
昨日とのギャップ笑い泣き

夕飯もつかないので、
とりあえずホテル付近を散策。
口コミとかも調べず入ったお店が大当たりでした✨名前も控えず、、いわき駅周辺の変わった風貌?の(でかい鬼みたいのがいた)居酒屋さんです。

レモンサワー。
レモンが氷になっていて、中身のおかわりはなんと200円✨

子どもに大好評、
マグロの中落ち。
スプーンですくって食べる。
美味‼ほとんど子どもたちだけで完食~

大人は、
生牡蠣~
うまい!そりゃうまい!
ほかにもいろいろ食べて飲んで大満足な夕食でした😃


翌日、台風直撃のなか予定通りハワイアンズへ。
室内だし良かった❗けど、激こみゲローゲローゲロー
スライダーとかも超並ぶし、流れるプールも人、人、人。なんだろう、楽しいけど、近くの水上公園とかでも良くない?みたいな気持ちも。笑
とりあえずスライダーの回数券消費してご飯食べて帰ろう!となり、スライダーを楽しみ、記念に買ったビーチボールは1度も使わぬまま盗まれるという、チーンチーンな状況で帰宅の途に着いたのでした。笑

一挙公開~とか言いながら、
長くなったのでとりあえず旅だけでおしまい!

続く~✋