どもおはよーございます。

昨夜も安定の寝落ちで脚がむくみまくってる顧問です。

8月も今日で終わり・・・。

明日からは半期の決算月の9月なので、遊び呆けた8月を反省しちょっとはマジメに仕事しなければいけません(笑)


そして本日が「美しい稲妻」封入の「SKE48 リクエストアワーセットリストBest50(仮)」の投票期日です!!


皆さんもう投票はお済ませになりましたかっ?!


推しが卒業してしまったから・・。
対象曲がシングルとC/Wしか増えてないから・・。
劇場盤にまで付いてて枚数が多すぎるから・・。
ケータイでポチポチ投票するのが面倒いから・・。


そんな理由で流そうとしてませんかっ???(笑)


確かに↑に挙げた理由もあり、イマイチ盛り上がりに欠ける今年のSKEリクアワではありますが、だからと言って投票権を放棄してしまうのは、総投票数などデータ集計上よろしくありません。。

まだ当日の抽選申し込みは始まっておりませんが、会場に行く・行かないを問わず、『栄推し』 として締め切りまでに投票しましょう♪


顧問は、栄のみならずAKBグループの「リクアワ」が『推しへの投票』、即ち「総選挙の代理戦争」的に偏る傾向を、以前からあまり良いとは思っておりませんでした。。

こんな年だからこそ、推しへの投票ではなく『楽曲』への投票を行ってみませんか??


ちなみに顧問はMobile枠やDMM枠を含め50票近く持ってたんですが、昨夜半分寝ながら投票しましたwww


投票したのは。。。


■みつばちガール

言うまでもなく旧チームE唯一のオリジナル曲。

話題性の少ない今年のリクアワで注目されそうなのは、この曲が何位に入るか?でしょう。。


■あうんのキス

これもまた総選挙で旋風を巻き起こした柴田阿弥がセンターのC/W曲で、昨年は2日目の「E祭り」で7位でした。


■羽豆岬

昨年1位に輝いたこの曲。。

このお盆に現地に行った時にはyoutubeでMV流しながら散策しましたwww

そして現地を見ると更にこの曲への思い入れが強くなることを実感しました♪


■虫のバラード

これも昨年の「チームE祭り」で9位だった曲。

オリジナルのオカロ卒業を受けて、ゆかぴがどんな思いを持って歌うのか?そこがポイントです♪


■チョコの奴隷

昨年あたりからシングル曲が低位にランキングされる傾向のあるSKEリクアワ。。

最近のシングル曲では一番好きな曲なので、2日目に聞きたい!!


■雨のピアニスト

顧問がSKE全楽曲の中で一番好きな曲。

ナゴドで見たアズマリオンのピアノ独奏→雨ピアの印象がまだ強く残っています。

また昨年は圏外だったので復活熱望!!!


■Innocence

東京ドーム2日目のSKE初っ端に採用された曲。

珠理奈がついに解禁されたし、出来れば近くで見てみたいので♪


■誰かのせいにはしない

5thシングル「バンザイVenus」のC/W

AKBグループで数曲あるラテン系の楽曲の中ではメロディ・アレンジとも一番良いと思います。
ゆっこのダンスがハマる♪


■フリしてまねして

これは完全にマニア向けで、ランクインはしないと思う(笑)

AKBグループの楽曲は、いわゆる「詞先」※歌詞→曲の順番で制作される曲なんですが、通常数名の作曲家に発注して、その中から一番良い曲が採用されます。。

音楽制作に携わった経験のある顧問目線では、この曲はメロディ・アレンジとも奇抜すぎて、フツーならば制作段階で不採用になりそうな曲で、形になった事自体が奇跡に近いと言えます。

作曲は「あねみる」さんこと宮島律子さん。

結構なキャリアの持ち主で、顧問も過去に数回仕事でご一緒した事があります。

AKBでは他に「純クレ」や「黒天」、「蜃気楼」(A3rd)、SDNの「孤独なランナー」等を手掛けていますが、この曲はあねみるさんにしか書けないかとww



・・・と、こんな感じのラインナップで投票しました(笑)


アナタはどの曲に投票しましたかっ?!