ども。

昨日は1日「お仕事」してた顧問です。

予定では夕方までに終わるハズだったんだけど、何かと押してしまい終わったのは夜10時。。

しかも1日付き添ってる間で口にしたのは、ヤツが残した弁当の残りだけってヒドくない?!(涙)


そんな事はさておき、今日はついにチーム4『手つな』初日です!!

千秋楽のロビ観が当たったのは奇跡だったのか、今回は完全干され☆だったのでフツーにLODで視聴。


【出演メンバー】
相笠萌・岩立沙穂・内山奈月・梅田綾乃・岡田彩花・岡田奈々・北澤早紀・小嶋真子・篠崎彩奈・高島祐利奈・西野未姫・橋本耀・前田美月・峯岸みなみ・村山彩希・茂木忍

■セットリスト

M-01 overture
M-02 僕らの風
M-03 マンゴーNo.2
M-04 手をつなぎながら
M-05 チャイムはLOVE SONG

自己紹介MC

M-06 Glory days:相笠萌・西野未姫・梅田綾乃
BD:【15期研究生】土保瑞希・市川愛美・福岡聖菜・向井地美音・湯本亜美
M-07 この胸のバーコード:岩立沙穂・峯岸みなみ・茂木忍
M-08 ウィンブルドンへ連れて行って:篠崎彩奈(水色)、小嶋真子(ピンク)、北澤早紀(黄色)
M-09 雨のピアニスト:岡田彩花・岡田奈々・高島祐利奈
M-10 チョコの行方:橋本耀・村山彩希・前田美月・内山奈月

ユニット明けMC

M-11 Innocence
M-12 ロマンスロケット
M-13 恋の傾向と対策
M-14 大好き 歌詞

EC-1 ロープの友情
EC-2 火曜日の夜、水曜日の朝

EC-3 ハートエレキ ※センターこじまこ

暗転→チーム4V(公演、白黒、研究生武道館、レッスン風景など)※衣装替え

相笠挨拶

EC-4 遠くにいても

峯岸挨拶

EC-5 清純フィロソフィー


=終演=



語り尽くせないくらい感慨深い本日の初日公演。。

まだちゃんとまとめられませんが、リアルタイム視聴を見た直後の感想を羅列しておきます。

(1)ポジションおよびユニット曲

どーしても注目される三銃士含めほぼ予想当たってました(笑)

予想が当たったと言う事は逆に言えば『無難にまとめた』と言えますが、特に違和感は感じなかったので、ファーストチョイスとしては妥当だったのかと。。

=ポジション対比=

桑原  →相笠
珠理奈 →西野
中西  →梅田
高田  →岩立
出口  →峯岸
小野  →茂木
矢神(水色)  →小嶋(ピンク)
高井(ピンク)  →北澤(黄色)
森(黄色)   →篠崎(水色)
山下  →彩花
玲奈  →奈々
松下  →高島
平田  →橋本
大矢  →村山
新海  →前田
平松  →内山

※「ブルドン」はポジションと衣装の色がS2ndオリジナルとは色が違ってました

ただし、みぃちゃんや三銃士は不在になる事が多いと予想され、当然現段階から不在の時のアンダー編成も考えられてると思われます。

基本「パジャドラ」同様、15期研究生でアタマ数を埋め、スライド含めてポジを決めると思われますが、問題となりそうなのが岡田奈々のポジションを誰がやるのか??

15期で「雨ピア」やれそうなのは、みずき・愛美・ゆあみ辺りですが、全体曲でも玲奈ポジをやらすのか??

それとも「パジャドラ」のゆきりんポジ→奈々→高島・・のようにスライドさせるのか???

現状は上記4名は不在になる事が多いので、まだまだ全体を把握するには時間がかかりそうです。


(2)衣装・カラオケ・照明について

衣装はHKTでやってた時のモノではなく新調されたものだと思われます。

チームSの衣装を見慣れてるので、何となく違和感感じますがww

同じくカラオケが従来(TeamS・TeamH公演およびTDC)使われてたものではありませんでした!!

何気にこれが一番びっくりしたんですが、昨年の「StadioRecordings」のCDは本店公演しか発売されなかったけど、同時に「手つな」のカラオケも新録してたのかも知れません。。

そして問題なのが舞台照明。

HKTがやった時は、S2ndより大幅に良くなってたんですが、今回は残念な結果に。。

そもそもS2ndをやっていた専用劇場ができる前のSUNSHINE STUDIOがヒドすぎたので、お金がかかってるHKT劇場とは比べ物にならなかったんだけど、今回は設備としては一番古いAKB劇場です。

姉妹グループの劇場と比べ機材がしょぼい上に、劇場公演はDMM配信用に照度を最低限確保しなければいけないので、本店の照明は本当にプランナー泣かせだと思います。

まぁAKBグループでは外コンも含めて映像化する条件がデフォルトなので、本格的に舞台用のあかりを作る事は困難です。

それにしたって、後半曲(ロープの友情や火曜日の夜‥)などを見てると、

「そこを工夫するのがProの仕事だろ?!」と、言いたくなりました。。


■本日の総評

色々と思うところはありましたが、ひとまず無事に初日舞台が勤められた事にホッとしてます♪

「手つな」をやると発表される前から高島には「手つな公演」や「名古屋一揆」DVD、SKEヒストリーBookなどを劇場経由で渡してました(笑)

またポジションも色々と当てはめてった結果、高島には唯みんポジをやって欲しかったのでぐぐたすでも勧めてました♪

やはり「Innocence」の歌いだしソロ、神曲「雨のピアニスト」をやれるのは、チーム4の中でも高島祐利奈だけだと思います。

ただし、このポジションって嫌な影が。。。

他でもない松下唯の脚の故障からの長期離脱、SKE卒業です。

高島祐利奈は現状ではフィジカルに不安要素はありませんが、元々脚は細く、また常に全力でパフォーマンスしようとするため、特にふくらはぎに負担がかかる娘です。

「手つな」やることが決まった頃とほぼ同時ですが、SKINSの「カーフタイツ」を送りました。

この「SKINS」、そもそもは筋肉の疲労軽減を目的としてアスリート用に開発されたコンプレッションウェアで、長時間移動や立ち仕事する人の『脚のむくみ防止』にも効果があります。

以前萌乃と真那にもプレゼントしましたが、ふたりとも高評価でよく使ってくれてます!

推しに実用的なプレゼントをお考えの際はいかがですか?(笑)


とにかくまだ初日が明けたばかりなのでメンバーの成長も含めて、今後この公演がよりブラッシュアップされていく事を願ってます!