旅行便利グッズ、本当に使える?①:衣類圧縮袋 | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

お盆休みまっただ中、台風の行方が心配な日本列島ですね。

 

大学生や、遅めに夏休みを取ろうと計画されている方は、

これから旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

 

さて、旅行の準備といえばパッキング。

旅行の準備、旅先での素敵な景色や経験にワクワクしながらパッキングをする

パッキングをするために旅行グッズをいろいろ買っちゃう

結果、持っていかないものが出てくる

or

持っていっても全く使わないものがある

 

という経験、ありませんか?

 

…はい、ワタシですorz

 

「旅行便利グッズ」という言葉に弱いんですね。

 

無印良品(MUJI to GO)だとか、

東急ハンズだとか、

最近だと3coinsや100均なんかでも

散財してしまうタイプです。

 

さらに近頃は

「無印良品で買ってよかった旅行グッズ15選」

「100均で揃える旅行便利グッズ」

などのサイトもたくさんあるので、それに拍車がかかるわけです。

 

というわけで、巷で大人気の旅行便利グッズ、

これまで多数揃えたものの中から

1つずつ検証していきたいと思います。


■旅行便利グッズ、本当に使える?①:衣類圧縮袋

はい、第1回は定番『衣類圧縮袋』です。
 
服を入れて、丸めたり畳んだりしてブシューッと空気を抜いて
服の嵩を小さくできる便利グッズです。
最近は100均などでもたくさんの種類が置いてありますね。
 
特に冬物、セーターやダウンなどふわっとしたものについては、
ぺったんこになってスーツケースの中でかさばりません。
タオルなんかだと板みたいな形になります。
 
とても便利で、旅行には必ず持っていっているものの1つなので、
これはぜひ使っていない方には使っていただきたい!
 
…が。
 
あまりに優秀ゆえ、デメリットもあります。
 
まぁ今更「掃除機でないと空気を吸えないタイプのものだった!」とかの
失敗はないと思いますので、
旅行用の衣類圧縮袋の購入について、注意したいことをいくつかお伝えします。
 

【衣類圧縮袋のデメリットその1:たくさん入りすぎる】

衣類圧縮袋、とても優秀です。
 
たくさんの衣類がコンパクトにまとまるので、
毎日オシャレに過ごせるくらい
服の種類も量もたくさん持っていけます。
コンパクトにスーツケース内に収まっちゃいます。
 
大きめのスーツケースだと、衣類圧縮袋を大量に使って
パンパンに服やその他の荷物を詰め込むと
あっという間に重量オーバーになります。
 
だいたい一般的な国際線の預け入れ荷物の重量制限は23kg。
それを超えると重量オーバーとなり、追加料金が発生します。
※航空会社によって規定や追加料金は異なります。
 
たくさん入るからといって、すべての衣類を圧縮袋に入れて
必要以上に持ち歩くのは避けたほうがいいでしょう。
 
そもそも30kg以上になると階段で一人でスーツケース持ち上げられないです。
 

 

【衣類圧縮袋のデメリットその2:質に注意!】

今や100均でも購入することができるようになった衣類圧縮袋。
 
ですが、安ければ安いほど、その質に不安が出てきます。
 
安いペラペラの衣類圧縮袋は、
容量を少しでもオーバーすると裂けます。
 
その他
「帰りにまた使おうとしたら破けていた。服が入らない」
「空気を抜いた後のチャックが閉まりづらい」
「スーツケースの中で空気が戻って膨張、スーツケース壊れた」←どんだけパンパンに入れてたの!?
 
などなど、安い圧縮袋を使ったことによりトラブルに見舞われるケースが多々あります。
 
100均のものが悪いというわけではないですが、
かわいい柄とか、キャラクターなどに惑わされず
買う時には圧縮袋のビニール厚みやチャックの形状に注意して購入しましょう。
 
また、少量で一度試してみてから必要な分の圧縮袋を買うのも1つの方法ですね。
 
 
自分にぴったりの圧縮袋を見つけて、スッキリしたスーツケースで出発しましょう!
 

カナダ留学を検討するならcomnee