★ 整理収納アドバイザー1級以上の有資格者による、自宅講座 見学受講について


 

こんにちは♪ 

 

『自分に優しいお片付けで、笑顔の毎日を♪』尼崎市 武庫之荘 お片付けの先生山口麻里です。

 

 

ちょこちょこと、後輩アドバイザー達より自宅講座に参加してみたいというお声を頂くようになりました。 (^^)

 

そこで、思いついたのが講座受講見学精度。

 

実は、この見学受講制度は、ハウスキーピング協会認定の『 整理収納アドバイザー2級認定講師 』 育成の場でも推奨されている制度。

 

私も何度か先輩方の講座を2級認定講師として見学受講させて頂きましたが、大変勉強になった経験があります。

 

受講受付て下さった先輩AD達への恩返し? (^^;)

 

こもれび日和では、自宅講座で『 お片付けのきほん講座 』に限り、この有資格者による見学受講を受付しております。(※ 参加条件詳細は下記に記しております。 )

 

もちろん、整理収納アドバイザー / お片付けのプロとしてご紹介させていただき、講師として受講者へのフォローや講座を体感して頂きます。

 

 

 

 

※ 見学受講者 と W講師での開催様子

 

 

 

『 まだ、自宅講座開催してないんだけれども・・・どうしたらいいのかわからない・・・ 』

 

『 講座開催に自信がつかなくて、なかなか準備ができないでいる・・・ 』

 

『 どういう風に講座を進行していけばいいのかわからない・・・ 』

 

 

 

 

そんな方は、お気軽にご相談ください。(^^)

 

っといっても、あくまでも私流でございますが(笑)

 

微力ながら、応援させていただきます! 

 

 

 


 

 

■ オブザーブはどんな方にぴったりですか?

 

 

〇 現在、整理収納アドバイザー1級資格保有されている方
〇 自宅講座をこれからしてみたい!とお考え中の方
〇 現在、自宅講座開講しているけれど3回程度の方

 

↑見学受講希望者はこれらのいずれか、クリアーされている方に限らせて頂きます。

 

 

■ オブザーブで何ができるんですか?

 

 

〇 当方の自宅開講講座(きほん編)の様子を当日スタッフの一員として見学して頂くことができます。( 講座進行や、受講者とのやりとり、受講者の方の反応などを体感して頂けます。)


〇 受講者の方への質問や写真撮りなどもできます。

(※ブログへの使用は、都度確認の上お願いします。)


〇 講座終了後には、講座中にお出ししたお菓子や軽食、飲み物も講師と一緒に頂きながら講座進行に関する質問や、自宅講座に必要な準備についてのご相談頂くこともできます。

(※1時間程度)

(※2級認定講座についてのご質問など基本的にはどんなコトでも♪私でお話しできることなら大丈夫ですよ~。)

 

 

■ 参加条件について

 

 

〇 きほん講座の受講者が2名以上の場合のみ、受け付けさせて頂きます。

〇 当日、スタッフの一員として受講者の方にご紹介させていただきますので軽くお手伝い頂くこともございます。

〇 オブザーブ受講料、5,000円(税抜き)頂戴しております。

 

 

 

私が、自宅講座を始める際も何をどう準備したらいいのか?

 

どんな風に進行すればいいのか?

 

どうやって集客準備するのか?(※現段階でも悩ましい(笑)などなど不安や疑問たくさんありました。

 

私の場合は、幸い同期の友人達が心強く一緒に考えていける環境だったのでなんとか現在に至っておりますが相談できる方と出会う機会も少ない方も多いと思います。 

 

独りで悩んでモヤモヤされるのであれば、私と一緒にシェアする方法もあるんじゃないかな・・・などと。 

 

私も講師としてまだまだ完成形ではありませんが自宅開講に向けて、これからがんばる貴女を心より応援しております!(^-^)ノ

 

 

ご不明な点がありましたら、いつでもご相談下さいね。 

  

              
                          大阪34期 山口 麻里

 


見学受講者の声♪ 

 

 

 

〇 オブザーブ経験者 福岡4期 Keiさん

 

講座レポ&オブザーブのご感想はこちら↓

■ 自宅セミナー(11月20日(水)レポ)|整理収納 * ガーデニング部

 

 

 

整理収納を仕事にしたいけど、どうやったら良いのかわからなくて

オブザーブ(見学)させて頂きました。

 

講座ではとにかく、麻里さんが楽しそうだったのが印象的でした。

それに受講者さんが引き込まれるような感じでシェアされてた(笑)

緊張しすぎる私も、麻里さんの講座を見て自分が楽しめばいいんだ~っ

と思いました。現在は、引越し先の岡山で茶話会を始めましたがオブ

ザーブで学んだ『講座を楽しむ♪』ことを思い出しながらやってます。

近くに引っ越したら、また受けたいと思ってます!



Keiさんblog → ★★★☆★ :

 

 

 

 


 

 

 

〇 オブザーブ経験者 大阪42期 mihoさん

 

講座レポート&オブザーブのご感想はこちらより↓

片付けしてもリバウンドしてしまう!そんな悩みも吹き飛び改善できる お片付けきほん講座レポート|整理収納 * ガーデニング部

 

 

 

アドバイザーとして、 日々のお片付けに困っている方の役に立ちたい! と意気込みはあるものの、一体どうして良いのやら?という状態だったところに、 自宅講座オブザーブの機会を与えて頂きました。

これまで、自宅講座を受けた経験もなく( フラワーやアロマはありますが)、 他分野でも講師経験が無いため、 講座の進め方や雰囲気を知りたいと思っていたので、 貴重な機会を頂きありがたかったです。

受講者の方々がお悩みをシェアしお互いにアドバイスし合ったり、 とても活気がある楽しい講座でした!

私もアドバイザーとしてアドバイスをする機会を与えて下さったの が、なにより良い経験となりました。

受講者さんが、なるほど~と聞いて下さったり、 ご自宅の整理を始められたと聞くと、本当に嬉しくてこれからアドバイザーとして頑張るぞ! という気持ちも強くなりました。

昨日は楽しい雰囲気、素敵な空間で学んだことが沢山あり、 有意義な時間を過ごせました。

さっそく、レジュメの手直しから始めて、 講座開催の準備をしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

mihoさんのブログはこちら ★☆☆☆★

 

 

 


 

 

〇オブザーブ経験者 大阪40期 我山 理恵さん

 

講座レポート&オブ感想はこちらより↓

 

スッキリ片付かない理由、実はなんとなくでしかわかってなかったコトに気づく!大人の片づけきほん講座|整理収納 * ガーデニング部

 

ご自身のブログにて受講見学感想レポ書いて下さってます↓

 

山口麻里アドバイザーの自宅講座にオブザーブ参加してきました! : 暮らしを愉しむ*空間づくり

 

山口麻里先輩の現場アシスタント作業~芦屋編~|人生を愉しむ*空間づくり

 

 

 

 


 

 

〇オブザーブ経験者 大阪45期 清原 亜弥さん

 

講座レポート&オブ感想はこちらより↓
 

 

本日は貴重な体験をありがとうございました。

自分の生活をより楽にしたいという動機で始めた整理収納の勉強を、他の人にもお伝えしたいと思うようになって資格をとりました。

ですが他の自宅レッスンでは、一般の方を対象とされていることがほとんどの中、このようにオブザーバーという願ってもない形で、レッスンに参加させていただきとても感謝しています。

麻里先生のお人柄と、おうちの雰囲気で、初対面の方同士も、現状の収納の悩みを共有して、どんどん打ち解けていかれる様子や、先生が受講者の方に投げる言葉や、質問に対する答え方等、とても勉強になりました。

レッスンの中で、「W講師のつもりで」と、経験のない私にも、整理収納アドバイザーとして意見を述べる機会をたくさん作っていただき、本当にありがとうございます。

そのおかげで、自分の今後の課題も見つかりました。

来年には、自分の形を作って、自宅レッスンを開催できるように 頑張ります!


亜弥さんのBlog ★★☆☆★
 
 

 

 

 

 

先輩アドバイザーの自宅レッスン、オブザーブ受講なら今の私もしたいくらいですが・・・

 

一般の受講者にコソッと混じって参加するコトはできるものの、講師として自宅レッスンの実践の場に立つという機会はそうないのが現実です。

 

その点では、実際にご自宅でされる前や、数回開催してみて悩ましい壁にぶつかった時など『こんな風にすればいいのか!』など感じて頂いたり何かしら参考にして頂けるのではないかと思っております。

 

私のできるコトは限られているやもしれませんが、そんな小さい不安で前に進めないでいる方のお手伝いはできると信じこの様な場をつくらせて頂いております。

 

 

 

勇気を振り絞り、一歩、前に進みたい貴女へ。

 

整理収納アドバイザー講師として、貴女の強みを引き出す講座を私と一緒につくりませんか?

 

次回の講座予定決まり次第、ブログにてご報告させていただきます。

 

ご希望の方や質問のある方は、下記へお申し込み下さい。

 

 

 

受講見学者募集中の講座日程
 
次回は、5月、6月に開催予定です。
 
(※ 現在2名様 ご予約受付中に付 日程決まり次第、順にご連絡させて頂いております。)