停電の時に、冷凍庫保存で役立つアイデア!
これは、簡単だしやっておこう!

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

毎日暑いですね~
そんな中でお仕事してますと

調べものをして、お客様へ提案資料

作成しただけで終わりました(;'∀')

 

 

ほんと一日経つのが早いこと早いこと💦


さて、こんな本日ですが

今日の尼崎市は雷雨の予定でした・・・

が、雨降ったのは朝ちょろっとだけ。

 

 

ずぅーっと曇りではありましたが

こんなことなら、外に干せばよかった

と思うわけです。(;´・ω・)

 

 

地震に比べたら天気の予測精度は各段に

上がってもまだまだ読み切れないのが

現実ですね。

 

 

ですが、以前台風6号の影響気になります。

関西でも線状降水帯発生した場合

1か月分以上の雨が1日で降るとも言われ

てますから・・・

 

 

関西はだいぶと進路避けてますが

九州や四国地方同様まだまだ気は

抜けません。

 

 

こういう時は、やはりいつものお買い物

で大目に購入して備えていただきたいです。

 

 

九州地方の一部の地域では先週から

停電が続き暑さで大変な状況です。

 

 

蓄電池があるお家は小型扇風機で!
なんてテレビで放送されてましたが

蓄電池があっても1週間以上は持ちませんよ。

うちの蓄電池もソーラー充電タイプなので

こんな天気では再度充電しようにも

もそうできないと思います。

 

 

 

雨降ってると、窓も開けれないし

蒸し風呂の様な状態ではないかと

思うと被災されている方の体調が

気になります。(;´・ω・)

 

 

水分とミネラルしっかり摂取して

脱水状態を乗り切っていただければ

と思います。(ー人ー)

 

 

 

まだ、雨の被害に遭ってない地域の方は

モバイルバッテリーや蓄電池の電源充填

とペットボトルに水入れて凍らせておきましょう。

 

 

 

 

 

 

やまぐちは、ジップロックに水入れて

常に平たくして凍らせ庫内で立たせて

収納してますが、大阪北摂地震の時は

この大型氷のお陰で3日間停電しましたが

冷凍庫のものは凍ったままでした。

(極力開けないようにしてました)

 

 

例え、冷凍庫を開けても水道水が

溶けただけですから飲料水や生活用水

として使えます。

 

また、半溶けの際は一時的ですが

体に当ててヒンヤリ・涼をえる

こともできます。

 

 

簡単に今すぐできる防災対策

オススメですので是非凍らせて

みてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。