食料備蓄って 防災 以外でも必要なのでは?

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

 

最近4時に起きても暗い。
あれ、夏だよね?8月だよね?


なんだか秋空の様な気配さえ感じる

のは気のせいなのだろうか?
と個人的に思ってます。(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

フランスでは、

例年の8月だと20度~30度程

だそうですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

11月の様な寒さなんだそうですよ。
 

 

気候変動も恐ろしいレベル。

朝、感じてた「秋晴れのような・・・」

気候にもシンクロするような話だったの

で内心ドキッとしました。

 

 

温暖化で熱を帯びた地球の自然回復力

といのでしょうか?地球全体を冷やし

に掛かってる???

 

フランスでは、ぶどうの木が枯れて
前年対比50%減産なのではないかと

言われてますが、世界各国で起こる

異常気象による農産物へのダメージは

円高やインフラ率高騰の経済的な問題

だけでなく食卓への食料危機感を

増す問題なのではないかと密かに感じてます。

 

 

日本の食料自給率は、38%

我が国の食料自給率(カロリーベース)は

先進国の中で最低の水準となっています。

 

-----------------------

カナダ266%、

オーストラリア200%、

アメリカ132%、

フランス125%、

ドイツ86%、

イギリス65%、

イタリア60%、

スイス51% 

-----------------------

 

 

 

 

家庭菜園などのゆる自給自足生活

もとってもイイと思いますが

家庭を応援する食料備蓄も少しずつ

強化していかないと(;´・ω・)q

急にはお財布も収納スペースも

対応できないですからね。

 

 

 

 

 

と悲観してるだけではあきません。

 

 

今、私達にできることは

 

 

 


・エコな暮らしで地球回復応援

・家庭防衛対策の備蓄強化

・日本はもちろん世界の現状を知っておく

 

 

 

 

南海プライウッド

↑建材メーカー南海プライウッドさん

大阪ショールームの防災備蓄の提案

 

 

 

 

 

今日も一日コツコツと積み上げ

愉しみましょう( ^^) _U~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。