世界猫の日と、愛猫の定期健康診断に想う

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

 

昨日のブログでも少し触れましたが

8月8日は、世界猫の日

 

 

日本の猫の日は、2月22日

(ニャン ニャン ニャン)

なんですけどねwww

 

 

何を特別するというわけではなく

世界中の猫達の幸せを願い

小さな善行を積み上げる日という

ものなのではないでしょうか

 


 

↓世界猫の日は2002年にIFAWが猫の日と定めた日です

 

 

 

猫好きさんの方も

猫アレルギーの方も

猫に普通な方も

できれば、猫嫌いな方も

 

 

猫さんが幸せな世の中は

社会的にも幸せなんじゃないかと

個人的に思います。

 

 

皆が幸せになる社会を目指して

( ´人`)

 

 

床に転がる猫はちこ

 

 

ところで、我が家の猫さま

最近は、床で寝落ちが常です。www

 

 

はちこちゃんの正式名称は

「八姫」(はちひめ)ちゃんです。

 

 

保護猫団体の方から譲り受けた

際は『男の子』です。と言われて

いたので迷うことなく「男の子」

として「ハチくんは男前やなぁ~」

「美男子猫やなぁ~」と褒め讃え

ていたのですが・・・

 

 

1か月経ち、家にも慣れてきたので

健康診断に連れていったら・・・

 

 

「女の子です!」

 

 

と断言されました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その時の衝撃と言ったら・・・www

院内で娘や他の飼い主さん達と大爆笑

したのを今でも鮮明に覚えてます。

 

そんなこんなで男の子の名前にと娘が

考えた八(ハチ)を急遽、女の子名

に変えるためパパが考えたのが【八姫】

なんだか勇ましい姫様の様でアクティブ

なはっちゃんにも似合うということで

決まりました。

 

 

 

何かと数字の【八・8】にご縁が

あることが所以もあり

我が家にお迎えした時から

8月8日をはちこの日に設定。

 

 

 

 

定期健康診断日

 

 

 

 

 

そして、はちこの日にはちこ

の健康長寿を祈って設定したのが

 

 

 

定期健康診断日

 

 

 

猫の健康診断

 

 

 

人間と一緒です。

1年に1回、体調どないですか?

血液検査をして赤血球や腎臓の

数値など確認してもらったり

お医者様にお乳周りにしこりがないか

触診してもらいます。

 

 

 

人間の場合は、定期健診の封書が

届くとそろそろと重い腰を上げますが

猫様の場合は、飼い主が決めておか

なきゃなかなか連れていけません。

 

 

 

猫の主な病気が腎不全

特別見えない臓器の問題なので

血液検査はそれらの状態を知る

上でも大事だと感じてます。

 

 

 

猫の場合は、ここで予防接種

してもらいます。

 

 

前回は5種の予防接種してたんですが

今回5種が入荷してないそうで

4種に切り替えての予防接種でした。

 

 

--------------------------------

 

・猫ウィルス性鼻気管炎

・猫カリシウィルス感染症

・猫汎白血球減少症

・猫白血病ウィルス感染症

 
5種の場合は、
ここにクラミジア感染症が
含まれます。

-------------------------------
 
 
予防接種後は、ぐったりしたり
顔が腫れたりという症状が出たら
危険サインなので即病院に連絡する
よういわれてます。
 
 
が、過去3回打ってるはちこちゃん
は特に問題なかったこともあり
今回も食欲旺盛なぐらいでクリアー
でした。
 
 
 

 

猫の健康手帳とワクチン接種記録

 

 

 

血液検査では成分により

基準値越えしてるものは

赤字になってるんですが💦

緊張のあまりに一時的に高く

なることもあるそうで

「この値なら気にしなくても大丈夫ですよ」

と言って頂きました。

 

 

 

今年も問題なくクリアーです。

ホッ( *´艸`)

 

 

 

血液検査票

 

 

体重が、前年4.3kg→4.4kgへ

 

 

0.1kg増加(;'∀')

微増に見えますが猫の場合はね・・・

ですが、ちょっとぽっちゃりさん

という感じで維持できるよう

気を付けてみようと思います。

 

 

クレートの中で拗ねるはちこ

 

 

病院の雰囲気にストレス感じた

はちこちゃん・・・

私に背を向け拗ねてます💦

ごめんよぉ・・・(;´・ω・)

 

 


御馳走をペロリ

次はまだかにゃ・・・。

 

 

 

帰宅したら、特別プレートで

特別なチキンを。www

 

 

その日の夕飯の鶏モモ肉を

一かけら(4cm)程度の

ものをもらい小さく刻んで

軽くフライパンでソテーしたものを。
(ソテー中もじっとみてるんですよwww)

 

 

 

生でもなく、ドライでもなく

半生ミディアムレアな焼き加減

それを1かけらずつお皿に乗せて

あげたら気に入ったようでペロリ

とたくさん平らげてました。www

 

 

 

体重気にしてたけど、今日は

頑張ったご褒美チートDay・・・( *´艸`)

まるで人の女子の様な暮らし・・・www

 

 

ペットの飼い方はお家ごとに違い

ますが、私のこどもの頃と比べても

社会的に劇的な変化がみれます。

 

 

 

 

 

 

猫も、人間と同じような暮らししてます。
 

 

 

 

我が家の一例を挙げてみてもわかるように

猫も、人間と同じような暮らししてます。

 

 

衣食だけでなく・・・

大切に扱う家族の一員として。

わんにゃんの防災も住の備えで対応

してあげてみてはいかがでしょうか。

 

 

はちこの日とたまたま被った

世界猫の日ですが

 

 

世界の猫の幸せを祈りつつ

自然災害時に共に生き抜く仲間として

想いを深めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。