家庭菜園 青シソの大量消費5つの方法

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

もくじ
・ 青しそ醤油麹
・ 青しその醤油漬け
・ シソ ジェノベーゼ
・ 青しそのめかぶ納豆
・ 青しそと梅の和風バーグ
 

 

 

 

青シソが大量に収穫できる夏

 

 

家庭菜園入門者にとって
簡単にボーボー生える青シソ

は美味しくて家計応援になる

夏の香味野菜です。

 

 

 

 

 

 

我が家の青シソ↑

 

最初は、普通の形状だったの

ですが・・・隣にナスを植えて

ましてナスの為に大量肥料を

与えてたら青シソも九州し過ぎた

ようで(;´・ω・)


気がついたら、

こんなカーリーな形状に。

 

 

可愛いし美味しさには変わり

ないのでヨシとしております。www

 

 

こんな青シソですが・・・

ちょっと伸び過ぎまして

一気に収穫することに。

 

 

薬味で使うとしても多すぎる量。

さて、どうしたものかと色々

試してみることに。

 

 

青しそ

 

 

 

 

先ずは、こちら
醤油麹+青シソのご飯のお供

①青しその醤油麹和え

 

 

 

青しその醤油麹

 

 

 

 

青しその醤油麹

 

 

青しその醤油麹

 

 

 

これも結構消費できるんですが

それでも余る・・・

 

 

お次は、

青しその醤油漬け

 

・醤油

・ごま油

・ニンニク

・青シソ(そのまま)

 

 

を入れて漬け込む

ご飯のお供。

 

 

はっきりいって、醤油麹より

シンプルな醤油漬けの方が

家族にはウケました。

 

 

刺身に巻いて食べたり

ご飯に巻いて食べたり

刺身重ねてご飯を巻いて食べたり

 

 

一晩で20枚は食べてしまい

画像が残ってません。www

 

 

 

 

大量消費

 

 

 

 

しかし、

 

 

それでも余る時は?

 

 

 

シソ ジェノベーゼ

 

 

 

シソ ジェノベーゼ

 

大量のシソを細くカットして

すりごまの器でゴリゴリすり

潰し、オリーブオイルと塩

ニンニクを混ぜただけのもの。

 

 

🍋があったら、🍋汁もたらし

たかったんですが・・・・

なかったので、これだけ。

 

 

お好みでナッツ類も混ぜると

食感も楽しめます。

 

 

 

そして、

 

 

この、シソジェノベーゼを

冷たいパスタに混ぜ込んだのが

上記の写真。

 

 

フレッシュプチトマトと追いシソ

トッピングして大量消費致しました。

 

 

娘には、同じく自家製の

バジルジェノベーゼよりも

シソジェノベーゼの方がさっぱり

してて好きだ!と評価頂いております。照れ

 

 

 

実は、これほど食べても

まだ余る我が家の青シソ。

 

 

ハート型の青しそ

 

 

 

家族のリクエストで

醤油漬けを再度つくっております。www

 

2回目の醤油漬けは雑www


 

めかぶと納豆混ぜ込んだもの

にも大量千切り青シソ投入してみました。

 

 

青しそとめかぶ納豆

 

個人的な感想ですが

青シソは、ドライにするよりも

フレッシュな方が美味しい。

 

 

 

今夜は、ハンバーグに梅と青シソ

大量に練りこんで大根おろしで

美味しくいただいてみようと思います。

 

 

青しそと梅の和風ハンバーグ

 

 

あなたの家庭菜園 青シソ大量消費

の参考になれば幸いです♪

 

 

豚肉梅ハンバーグ

 

 

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。