サムネイル
 

​お片付けと防災備蓄収納で、安心安全な家をお客様と共に創る暮らし整え師のやまぐちです。
家遊びが大好きな50代ワーママ。家庭菜園/キエーロ/庭に集まる命との時間大切にしてます。
お片付けのプロ歴は10年、防災備蓄収納アドバイザー歴6年!建築系仲間と共に「家族の暮らし」を整えます。

 

無印梅田グランフロント店の防災セミナー参加してほんとに
よかったコト

 

 

 

ソーシャルグッド事業         いつものもしも担当リーダー         

取締役 長田様                     石川様                      

 

 

 

少し前の話になりますが

無印良品の防災セミナーに参加

させていただきました際のレポ。

 

 

 

 

一部目がこちら。

【いつものもしも】を通じて

無印の地域との防災活動や

無印良品の防災グッズについての

活用方法などのお話でした。

 

 

 

地域での防災活動

広島県での活動などはわが市

尼崎市でもお願いできるのでは

ないかと内心φ(`д´)メモメモ...

 

 

そして、

 

 

気になっていた無印の防災グッズ

アイテム数はまだ少ないですが

2年ものの防災備蓄食(チョコ羊羹や
スープ)、携帯防災セットの中身

ついてなど教わりました。

 

 

 

 

正直この手のチョコ系ようかんは

とにかく甘くて重い印象があるので・・・

災害時以外はきっとエスプレッソ

と共にでないと食べきれないwww

のではないかと密かに思ってます。

 

 

無印八尾アリオ店のいつものもしも

 

 

 

いつものもしもの防災セット

無印良品 いつものもしもの防災セット

 

 

 

 

 

 

 

これは、欲しいな。

 

と思ったのは、室内履きのスリッパ

かかとが踏めて脱げにくいのも◎

なんですが、足裏の底ゴムが強化

タイプで釘が通らないんですよ。

 

 

地震の後って、意外と照明が落

ちてたり窓が割れたりで室内床

がガラスの破片などが飛び散り

危険な状態になることが・・・

 

 

 

 

 

そんな時に、これいいですよ。

 

 

 

 

 

やまぐち、中敷きでこのような

強化タイプを持ってはいますが

災害時の室内履きに寝室に置いて

いるのは履き古したスニーカー

 

 

慣れているので靴擦れしない

まだ履ける状態ということも

ありヘルメットと共に収納してますが

サッと普段から履ける室内履き

もあるに越したことはないな。

 

 

ソーシャルグッド事業部 長田さん

もオススメされてた一品。

 

 

ご興味ある方は是非、店舗で

現物確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

会場は30定員のところほぼ満席

どちらかというと女性が多い印象でした。

少し遅刻してしまったことが功を奏して

最前列でお話聴かせていただけました。

 

 

最後に、無印の防災品使っておられる方~
の質問をいただき恐る恐る手を挙げると

最前列にもう一人おられ私含めて2名のみ。

 

 

もう一人の方は、携帯セットをバッグに

入れているとおっしゃってました。

 

 

そんな中、ちょっとガッツリ系で

頑丈ボックスの活用事例をいくつか

お話させていただいたところ・・・

 

  ・玄関に頑丈ボックス+防災リュック
      ・2Fに頑丈ボックス+玄米や飲料水

 

 

大変関心をもっていただき
逆に無印はいつももしもの担当リーダー

石川さんに自宅でのローリングストック

の方法について質問されるというwww

 

 

なんとも刺激的な展開でした。

 

 

無印の防災ハンカチ


 

↑アンケートに答えるといただけた

防災ハンカチ

 

 

これが可愛いくて

 

ハンカチの活用法をイラストにして

描かれていて便利なんですがちょっと

クスッと笑えるものもありきっと

これなら、災害時の緊張を和らげて

もくれる。そんな気がしました( *´艸`)

 

 

こちらも店舗で購入できますよ~

 

 

 

 

実はこのハンカチ、本気でほしかったもの

だったのでアンケート回答で

もらえると聞いた時の私の瞳は・・・

嬉しくて瞳孔は開きっぱなしでした。www


セミナールームで記念撮影

記念撮影してるのはアンケートに答えてたら最後に

なった人の特権かも。www

 

 

↑嬉しすぎてここでも広げてるwww

 

 

 

講義中、わたしからの質問↓

 

『ペットは家族。いつものもしもさんの

 イラストにもワンコ( *´艸`)

 がおられますが、ペットとの避難や

 防災においてのグッズなど無印防災

 アイテムが増えていくご予定はある

 のでしょうか?』

 

 

長田様より

『そうしていきたいと思っておりますが

 現段階ではまだ何もできてません』

 

 

とのご回答いただきました(^^)
これからなんだそうですよ!

ペット飼いの皆様、楽しみに販売される

のをお待ちしましょうね!

 

 

 

 

本日は、1部のいつものもしも防災グッズ

備えようセミナーでしたがまた明日

これまた、ほんといいお話聴いたので

明日シェアさせていただきますね。

 

 

世界的建築家の坂茂さん

 

↑世界的 建築家の坂さんと

無印取締役会長の金井さんの発言が

もうほんと名言・・・φ(`д´)メモメモ...

 

 

本日は長くなりましたので

それらについてはまた明日。

 

 

では、本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

兵庫県は人口46万人の尼崎市で、中3長女と次女で黒猫4歳のはちこ、この9月に家族になったキジネコ長男10歳の三ちゃんのお母さんです。2020年交通事故に遭う直前に、一般社団法人わんにゃん防災設立。事故後は手術2回4か月間の入院期間と2年のリハビリ期間を経て尼崎市を拠点に「わんにゃん防災」の活動再開。防災仲間をはじめ行政や専門学校の学生の皆様と共にペット防災教育普及とご家庭の防災備蓄率向上目指して日々邁進中です!

 

 

コツコツ積み上げ