サムネイル
 

​お片付けと防災備蓄収納で、安心安全な家をお客様と共に創る暮らし整え師のやまぐちです。
家遊びが大好きな50代ワーママ。家庭菜園/キエーロ/庭に集まる命との時間大切にしてます。
お片付けのプロ歴は10年、防災備蓄収納アドバイザー歴6年!建築系仲間と共に「家族の暮らし」を整えます。

 

 

再生栽培2年目のネギの育て方

 

 

 


 

 

ここのところ防災ネタが

続いてたのですっかり

家庭菜園ネタから遠ざかって

おりました・・・

 

 

家庭菜園は、何もしないと

枯れてしまうので💦

 

 

なかなか特別なことはでき

ませんが、水やりや雑草抜き

枯れ葉拾いに肥料やりと

ルーティンなお手入れは

しております。( ̄д ̄)

 

 

それでも、1日2回の水やりを

何回かうっかり忘れてしまい

水不足で育ちが悪くなった

ナスなどもありますが・・・(;´・ω・)

(今季美味しくできたの1本だけ)

 

 

こんなズボラな家庭菜園でも

たくましく育ってくれてる野菜も

多く(この子達こそ!我が家の

スタメン野菜になっていくのですよ)

 

 

そんな中、

 

 

思いがけずに収穫できた

2年目の再生ネギさんについて

 

 

 

 

 

昨年、収穫後も抜かずに

ネギの部分だけ刈り取り球根

そのまま放置し水とたまーの液肥料

だけで2年目の再生ネギさんが

こんなにボーボーに育ってくれました。

 

 

ちょっと写真ではみえずらいんですが

根っこの球根みたいなところも大きく

なってるんですよ。

 

 

正直葉っぱとったら、

流石に2年目は育たないだろう・・・

 

 

なんて思ってたんですが!!!

 

 

意外や意外イケル!

 

 

 

 

 

これには正直驚きました。

 

そして、このネギの再生能力の高さ!

料理にもちょっとあると嬉しいネギ

四季を通して使えます。

 

 

これは、枯らすまい。

 

 

そして、

 

 

この鉢は再生ネギ専用鉢にしよう!!

と心に決め3年目の収穫も楽しみに

しております。

 

 

みなさんも是非、スーパーでネギを

購入した際は

 

 

 

 

 

 

根っこを水に浸ける

根が出てくる

土に植える

水をやる

(可能なら肥料も)

 

 

 

 

 

液肥があれば、水耕栽培でも育つの

ではないかと思うのでハイドロカルチャー

で楽しむのも良いと思います。

 

 

夏場は室温も高く水耕栽培は腐りやすく

なるのでオススメしませんが気候が

優しくなるこれからの季節には良いと

思います。( *´艸`)

 

 

 

何かと値上げで家計費圧迫される

今日この頃ですが、

 

 

一粒で何度も美味しい

再生栽培(リポベジ)ネギ

是非捨てずに、ネギ栽培を楽しんで

みてください。(^^)

 

 


 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

兵庫県は人口46万人の尼崎市で、中3長女と次女で黒猫4歳のはちこ、この9月に家族になったキジネコ長男10歳の三ちゃんのお母さんです。2020年交通事故に遭う直前に、一般社団法人わんにゃん防災設立。事故後は手術2回4か月間の入院期間と2年のリハビリ期間を経て尼崎市を拠点に「わんにゃん防災」の活動再開。防災仲間をはじめ行政や専門学校の学生の皆様と共にペット防災教育普及とご家庭の防災備蓄率向上目指して日々邁進中です!

 

 

コツコツ積み上げ